月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
まずはこちら
一時抹消登録してお預かりしてたR75に新たなオーナーとの出合い

継続検査を受け登録する事に
ただ遠方登録となる為、予備検査付き渡しで準備スタート
厳密に言うと予備検査での24ヶ月点検は不要となりますが良い状態で
乗って頂く為に同等の整備を行います。
通常と同じ内容の車検整備を行います。

下廻りから点検整備

しばらく動かしてなかったのでブレーキは錆びていますが軽度の錆びですので
問題はないでしょう。
ブレーキの状態は新品に交換されてから走行距離は少ないと思われます。

リヤも同じです。

スタビリンクのブーツが切れジョイントがダメになっています。

取り外したスタビリンクです。
上下のジョイントブーツが切れ、左右同様です。

お預かりしてるドナー車から移植しようと思いましたが同様にブーツが切れ
それをシール剤で応急処置されてる状態だったので移植は断念!

当店在庫の新品を取り付け

エンジン廻りも点検していきます。
特にサーモ廻りからのクーラント漏れは必須点検項目です。

Vバンク内にあるので確認はしずらいですが漏れはないので
メンテナンスされてると思われます。

リヤのサス廻りは特に問題ないようです。
次週、検査予約がとれています。
そしてこちらはフロントウインカーが点灯しなくなったとの事で
お預かりしたR75

事前に確認済ですがバルブ切れではなく通電不良です。

バルブホルダーが腐食して通電不良をおこすケースは良くありますが
ホルダーに腐食はありません

バルブと接触する端子も綺麗です。

バンパーフェイスの配線は車両との接続はこのカプラーです。
ここにも電源が来ていません

こうなると時間をかけて配線をたどるしかないですね、
不具合はハーネスとボディー側の干渉による断線でした。
そしてこちらはR200カブリオレ

ドライブシャフトブーツ切れでパーツを本国オーダーしてますが
そろそろ入荷する為、みこみで作業再開

左右のドライブシャフトを外します

左右ともハブのスプラインから腐食固着もなく綺麗に外す事が出来た為
ベアリングへのダメージはありません

外したドライブシャフトです。
インナージョイントグリスがもうゆるゆるでたれてきます。
場合によってはジョイント内部のメクラのシール不良でミッション
オイルが混ざってる可能性があります。
そしてこちらは同車のシフトノブ

表面の樹脂は経年劣化で加水分解してます。

ベタついてヒビが入りどんどん崩れていきます。

完全に金属むき出しになりました。

このシフトレバーは供給終了の為、これをベースに特注でリメイク
します。
型お越しからになるので時間がかかります。
グリップは樹脂ではなく本革での修復となります。
そしてこちらは右ドアの電源に問題があるようでドアにあるスイッチでは
作動しないとの事でお預かりしたラシーンです

着手もで少しお待ちください
余談
毎週火曜日はキャンプ場の管理業務です。
最高気温が記録的になった日ですね!
本当に暑い中での作業でしたが、ムリの無い範囲で体調には十分に
気をつけながらの作業となりました。
暑いせいか野鳥の声もしません

先週草刈したウッドチップエリアは良い状態です。

川の水量は水不足でかなり少ないです。

今回は奥の草刈です。

このエリアは1ヶ月ぶりになります。

車は木陰に移動

ここの草刈は根から切る草刈となる為、時間がかかります。
また草刈機への負荷も大きいのでオーバーヒートに注意しながらの作業です。

管理通路も草刈

予定してた管理通路までの草刈が終了
少し日が短くなった気がします。
山間の日暮れは平地より早いので余計に感じます。