月火と定休日明けの水曜日、
12月、そして今週と宜しくお願いします。
車検でお預かり中のミニです。
すでに作業は終了してますが、長い間整備でお預かりしてました。
まずはオイル漏れの修理、
沢山漏れていた状態ではないですが今回オイル消費が多いとの事で
お預かりしてますので疑わしい物は修理します。

オイル漏れしてたのはシフトレバーでリモートコントロールするシフトロッド
のオイルシールを交換します。
連結を外してから交換します。

交換したオイルシールです。
そしてこちらはオイル消費が多いとの事で事例からバルブステムシール
不良によるオイル下がりと診断し交換します。

ロッカーカバーを外すとその名の通りロッカーアーム、シャフトAssyが
見えます。
通常ですとバルブステムシールを交換する場合、吸排気バルブを外すので
シリンダーヘッドを外すのが普通です。
ただ、シリンダーヘッドを外すにはEXマニやINマニを外したりと多くの工程があり
ヘッドを外す作業はとても時間がかかり、ガスケット交換も必要になります。
今回はそれらの工程を省く特殊な方法で行います。
時間と費用が大幅に抑えられます。

ロッカーAssy を外します
ただヘッドボルトと、とも締めのホルダーの為外したらダミーが必要になります。

ダミーを取り付けヘッドボルトを規定トルクで締め付けます。
次にバルブスプリングを外しますがその際バルブがシリンダー内に
落下しないようにプラグホールからエア圧をかけバルブをバルブシート側に
押し付けます。落下したらシリンダーヘッドを外す事になります・・・
非常に緊張する作業です。
専用のバルブスプリングコンプレッサーを使ってスプリングを外します。
画像は1番シリンダーの作業が終わり2番シリンダーの作業を行っています。
バルブステムシールをバルブガイドから外します。

3個目が外れました。
2バルブ4気筒なので計8個交換します。
奥の黒いのが古いシールでバルブステムに対してガバガバです。
手前のブラウンのシールが新品でバルブステムに密着しています。

交換が終わったら逆の手順で組み上げ最後にタペットクリアランスを
冷間規定値で調整します。
クーラントとオイルを入れて始動しテストして問題なければ終了です。
問題があればヘッド外しです。
本当に緊張する作業です。
次もリスクある作業でガラスを外します。
ガラスチャンネルが錆びで膨らみレギュレーターと干渉し異音がします
ガラスを下げると出ます

ドアガラスを外す為邪魔になる水切りモールを外します。
めくり上げるように外すと反り上がりもとに戻せなくなるので再利用できる
ように変形をしないように注意しながら外します。

内側の水切りモールも同様です。

モールはクリップで止まっています。

内側もクリップで止まっています。
モールをハメ戻す際は慣れが必要です。

ドアトリムを外しレギュレーターを外します。
ガラスチャンネルとそのレールにはまるレギュレーターアームのローラー
です。

作動させレギュレーターとチャンネルが干渉する事を確認します。

レギュレーターを外しドアガラスを外しました。
チャンネルが錆びてガラスを銜えてる部分が膨張変形をしてます。
そこにレギュレーターアームが干渉します。

チャンネルを外しました。
チャンネルはガラスを強く銜えていて間にあるゴムも固着してなかなか
外すのに困難です。
この作業にガラスを割るリスクがあります。
年式も古くガラスも劣化してどこかにキズもあるので新しいガラスよりデリケートです。
ちょっとした力加減や衝撃、鋭利な物で力が直接加わると強化ガラスは一瞬で
粉々に割れ散ります。
無事に外す事が出来たらガラスに沈着した汚れを削り取ります。

ガラスを割らずに錆び付いたチャンネルを外しました。

レギュレーターアームとチャンネルの関係です。
ガラスを下げると干渉するのはここです。

新しいチャンネルを組み付けます。
もう割れる程のリスクある作業ではありません

反対側も同様に交換します。

新しいチャンネルを取り付けました。
今回使用したチャンネルはステンレス製の社外でお値段はしますが
もう錆びる事はありません。

交換した左右のチャンネルレールです。

ガラスを入れレギュレーターを取り付けレールにグリス給油です
こちらはフロントサスより異音がするとの事でお預かり

ちょっとした移動だけで音の確認がとれました。
パーツが必要か先に診断します。
事例のある音に思えます。
余談
火曜日はキャンプ場の管理業務です。
ワンちゃんの毛ボールや爆竹の火薬のにおいなどの効果がでたのか
イノ被害は激減です。
朝一で作業に参加してくれたH様はもう整地を終えファイヤーピット廻りの
草刈りして下さいました。
前から気になってて、いつか草を取らなければと思ってた作業だったので
大変助かりました
本当に有り難うございます。

大量の落ち葉です。
でもクマの痕跡はありません。
油断は出来ませんがイノ被害も少なくとても平和です。

川の水量は少ないですが上流側は流があります。

キャンプ場の紅葉も折り返し・・・
次週は枝が目立つかもですね~

奥のエリアも落ち葉で覆われています。

手前がHさんで、午後から奥のMさんが加わりました。

皆で昼飯です。
暖かくとても気持ち良い日でした。

Mさんはカニ目を所有されてますが最近軽トラを増車!
現在自身でオールペン中、

タイヤもカッコよくなりました。

午後の仕上げ作業が終わり皆さんは撤収
いつも有り難うございます。
おかげ様で作業時間が短く体力的に余裕があります。
ウッドチップエリアは整地され綺麗です。
すこしボーっとしてから撤収します。
鳥のさえずりと落ち葉の落ちる音しか聞こえません
とても静かです

ウッドチップエリアの落ち葉は集積してあります。
ワンちゃんのダイブスポットにしてあげて下さい。

林間通路の落ち葉は今回撤去しました。
厚く積もったので一度撤去します。
どんどん落ちてくるのですぐに落ち葉カーペットに戻ります。

草原エリアも紅葉し枯れました。

山林の冬は日が沈むのが早いです。
まだ3時前頃ですが夕方のような感じです。
まだ油断は出来ませんがイノの被害は減り、クマの痕跡もありません
とても平和でのんびりした時間をお楽しみ頂けると思います