月火と定休日明けの水曜日
今週もよろしくお願いします。
年末年始の休業はまだ決めていません
もう少しお待ちください。
まずはこちらの梱包はアルミ板で自動車や航空機に使われる工業規格
のアルミ材で耐食性や加工性にすぐれています。

そのアルミ板を使用して改造するのが以前よりお預かり作業中の
こちらのD90です。

窓を取り外しアルミ板で埋めますが後からいろいろ装備をするので躯体が
必要になります。

躯体は製作中です。
段さをよける加工を両端に行います。
そしてサス異音でお預かりのR75です
他店で社外のショック交換作業を前後して頂いたとの事ですが
その後異音がするそうです。

お預かり当日移動しただけで異音と違和感を感じましたが詳しく状況を
調べる為テスト走行をしました。
2種類の音を確認したのと事例のある音と診断

どこかにガタのある音だったのでリフトアップしボンネットを開けました・・・
最初は目の錯覚と思い、疑いましたが左のストラットタワーマウントのボルト
が折れて上に乗っかってズレている状態でした
間違いなく音を発生する原因です
折れてる原因は取り付けのオーバートルクです。
ボルトの破断面を見るとわかります。

そして右側はショクアブソーバーその物のアッパーマウントが完全に
締め付けられていません。
何10回と組んできたサスなので見た目で締まってない事がわかります。
このナットはもともと緩み止めのナットなので振動等でみずから緩む事は
ありません

6~7巻ほど締められていませんでした。
これだとマウントブッシュ間で隙間ができ上下運動で大きな音を
発生、振動と音が車体に伝わり感じます

左の問題に戻りまして、折れたボルトです。
スタッドになっていて食い込み用のスプラインが切ってあります。

長さを合わせ同じピッチのボルトで代用します。
めったに脱着する場所ではないので分解してまで行う作業はせず
ストラットタワーマウントを外し浮かしてボルトと交換します。

これでしっかり固定できました。

他にもなにかあるか見てるとブレーキホースのクリップが表裏逆ですね~
スプリングテンションで固定されるクリップなので逆向きだと固定されず
クリップが脱落します
あとABSセンサーがホルダーに固定されていません。
これはセンサーじたいのゴムが劣化して外れる事が多いですが発見したら
タイラップ等で固定した方が良いです。
ぶらぶらしてるとホイールに干渉し断線しABS警告灯が点灯します。
事例も多いです。

作業後の画像ですがスプリングシートの固定位置があっていなかったので
ハメ直し、車重がかかっていない状態なら力でスプリングを回転させ位置を
合わせられます。

では気になるブレーキホースクリップが逆の件です・・・

クリップを正規の向きに直してABSセンサー線も固定しました。
そしてオーナーさんが気にされてたタイロッドリンクジョイントのガタを
点検します。
タイロッド及びリンクはどちらもガタはなさそうです。

反対側もブレーキホース固定のクリップが逆向きですね~
ABSセンサー線もぶらぶらです。
ブレーキホース固定のクリップをハメ直しABSセンサー線も固定します。
固定出来ないクリップは理屈から考えれば正解の向きはわかります

こちらはタイロッドリンクにわずかなガタを感じます。(奥のブーツ内)
ただジョイントを外して確認すると交換が必要なほどのガタではないので今回は
様子見としました。
タイロッドのガタはありあせんでした。

毎度のロアーアームブッシュは問題ありません。

右タイロッドエンドのナットはオーバートルクで締まってました。

リヤサスからの異音は確認されませんでしたが目視で点検をします。

アッパーマウントはホイールハウス側から見るかぎり問題はなさそうです。
内側はわかりません。
ブーツが正規に取り付けられてない例が良くあります。
こちらはヘッドライト光量の問題でお預かりのディスカバリーⅡです。

ハロゲンランプ仕様からHIDに変更してありますが前回の車検では
ロービーム検査では合格しない事が判明してます。
次回の車検にむけて対策をします。

ヘッドライトを外して新しいバルブへ交換です。
後期モデルのマルチリフレクターでクリヤーレンズですのでLEDに変更
します。カットレンズより相性は良いです。
HIDはコスト面で考えるとこれからはLEDがおすすめです。
ただメーカー品が条件です。

HID仕様で車両側に装置はついてますが装置は選択しとして残しておきます。
LEDへの交換は通常にハロゲンバルブに交換する手順と同じな為改造は不要です。
HIDキセノンバルブを外しました。

ハロゲン線から給電する配線があります。

これがLEDバルブでハロゲンとサイズはほぼ同じです。
配線の改造も不要でポン付けです。

HIDのキセノンバルブ線を出せるように開けられた穴を塞ぎます

ゴムのメクラ蓋をはめて防水します。

元のハロゲン線を交換したLEDバルブに直接つなぎます。

光軸、ハイビーム光量を検査します。
当店のテスターはロービーム検査に対応していません。

左側通行のカットラインはきっちりでてますね!
LEDは車との相性でチラツキが出たり他の電装を使用した負荷でチラついたり
もしますが現車とは問題なさそうです。
こちらは車検でお預かりのミニです。

初期のインジェクションモデルでSRSは付いていません。

フロントブレーキは問題ないですね。

リヤブレーキを点検

CVジョイントブーツは問題ありません

反対のCVも問題ありません。

ただラックブーツが切れています。

反対側も切れていますので交換です。
パーツは左右セットで供給です。

必要なパーツを交換したい所ですがパーツの入荷が遅れています
ブラッククフライデーでの物流量が多くて業界に遅れが出てるそうです。
もうしばらくお待ちください。
そしてこちらはガソリン漏れでお預かり中のMG-TFです。

ようやく原因を発見!

タンクを完全に満タンにして再度診断

フューエルフィラー内にもガソリンがある状態です。
そのフィラーパイプとタンクとジョイントするホースに問題があります。

作業しやすくするため障害となるパーツを外します。

フィラーパイプとホース全体が見えます。

タンクとフィラー間にあるホースが劣化してます。

バンド部分に亀裂があります。
ここから漏れています。
そしてこちらはサスの揺れがおかしいとの事でお預かりです。

テスト走行をしてみないとわかりませんが移動するだけでリヤサスに
違和感があります。
診断までしばらくお待ちください。
余談
火曜日はキャンプ場の管理業務日です。
ただ今回は家族が体調を崩し強いめまいで病院につれてく事になり
管理業務は急ですがキャンセルさせて頂きました。
すでにキャンプ場入りし手伝って頂いたH様、有り難うございます。
また次回宜しくお願いします。
それと来シーズン分の薪割が始まりました。
薪割りをやってみたい方お知らせ下さい。
体を鍛えるのにちょうど良いですよ!