月火と定休日明けの水曜日、
今週、月末と宜しくお願いします。
まずはこちらのディフェンダー90

クオーターガラスとアルパインガラス、そしてリヤコーナーガラスを
外しました

クオーターガラスはサッシでボディーパネルにリベット固定の為
リベットをドリルで外し歪は加工キズを平らに修正します
沢山あるので手間がかかります。

裏側も同様に修正します。
そして面を修正して躯体を入れる方法を考えながら・・・
ガラスを外したパネルに同サイズでアルミ板をリベットで固定し張る為
製作に必要なパネルのサイズを測定し注文するアルミ板のサイズを決定します。
材質はアルミでも航空機や自動車に使われる専用の物を発注
耐食性や強度を規格と合わせる為です。
そしてこちらは車検でお預かりのミニです。

良く整備されているので問題はなさそうです。

パッドもまだ大丈夫ですね!

リヤブレーキ点検

ブーツ類点検

エキゾーストシステム点検

光軸、光量 点検
年式的にロービーム検査対象車です。
スケジュールの都合で今週継続検査を受けます。
そしてこちらは継続検査ごに引き続き作業を行ってるミニです。

ヒートぎみなのでラジエーターを交換します。

ついでにサーモも交換します。

外したラジエーターとサーモです。

ラジエーターのチューブは蓄積物や水垢で細くなっています。
部分的詰まってる場所もあると思われます。

ブレーキパッドは無駄なく良い交換タイミングでした。
これ以上遅らすと危険です・・・
そしてこちらは燃料漏れで診断中のMG-TFです。

燃料タンク付近からの漏れなので順に確認します。

フューエルポンプ付廻りを点検
だいぶ気温が下がってきましたので今シーズンも薪ストーブの
メンテナンスをしました。

内部に蓄積してる灰や煤を取り除きます。

専用のサービスホールがあります。

取り出した灰や煤は1kgほどありました。
煤は蓄積すると燃焼するリスクがありますので排出は必須です。

再可動試運転です。
問題ないですね、これでお待ち頂く時間は暖まって頂けます。
余談
火曜日はキャンプ場の管理業務です。
ただ今回は午後から雨になり午前中のみの作業で終了しました。

今回、イノ被害はほとんどありません!
先週の爆竹が効いてる可能性があります。
この方法でしばらく様子を見ます。

乾季になり雨量がへり川の水量は少ないです。

奥のウッドチップエリアもイノ被害は少ないです。
ただ爆竹をここでは行っていないのでその分荒らされてる感じがします。

管理通路も少し掘られてます

イノ足跡です。

シカの足跡です。
どちらも似てますがなれると見分けがつきます。
良く見ると蹄の形やスタンプが違います。

草原エリアには沢山のシカのお土産があります。
今日はホヤホヤのがありましたので入れ違いでシカが居たと思われます
あ、カモシカも生息してます。

今回は整地はなしで落ち葉をブロアーで清掃しました。

落ち葉が蓄積しやすい場所をブロアーで撤去

ファイヤーピットサークルにも蓄積するのでブロワーで撤去

林間通路はあえて落ち葉を残してあります。
枝類は撤去してあります。
ふかふかな落ち葉カーペット通路をお楽しみ下さい
引き続き野生動物には十分に気を付けてお楽しみ下さい。
特にクマの目撃情報がある場合の宿泊は車中泊が無難と思われます。