Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

お知らせ

お知らせ

4月6日(土)の午前中は外出の為、営業は午後からとなります。

ご不便をお掛けしますがご了承宜しくお願いします。





それともうひとつ

再確認です。

今年の8月1日から1998年9月1日以降に製造された自動車の車検時における

ヘッドライト検査はロービーム検査となります。

ハイビーム検査は行われないのでロービーム検査が不合格になると車検は通りません

1998年8月31日以前に製造された車は今まで通りハイビーム検査が行われます。

問題はロービム検査対象車です。

今一度使用されてる車の初年度登録をご確認下さい。

対象車両のオーナー様、ヘッドライトが劣化し光量が不足が原因で検査が通らない

可能性が高いです。バルブ(電球)交換 HID等の改造がなされてもリフレクター(反射板)

の状態が悪い、光軸が出ないなどは解決されません。

車検を通すにはヘッドライトその物を交換するなどの対策が必要で事前に済ませる

必要があります。

国産車と違いパーツは輸入品となります。場合により欠品、供給終了など納期不明

等が考えられますので事前に作業を済ませておく必要があります。

車検時にヘッドライトが原因で検査不合格により車をあきらめる状況になった

としても行った整備代の返金は出来ませんので余裕をもってどうするか検討して

下さい。またはご相談下さい。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。


まずはつづき、セリカの作業です。



AE86用のフロントサスがセリカに流用されます。

ただ、お預かりサスは中古の為車高を調整するネジ部が錆び付き固い状態です。

ここがスムーズに動かないと調整するさいネジを痛める可能性があるので

メンテナンスを行います。



油をしみこませ一気に回さず少しづつ様子をみながら、錆びを浮かせ研磨しながら

ネジを痛めないよう分解します。



分解されました。



シリンダーのネジを念入りに錆び取修正します。

ネジ山はピッチが細かいのでムリがかかるとかみ合いが悪くなる為ネジが

スムーズ動くなるまで綺麗にします。



組み立ての準備ができたので、現車とお預かりサスのスピンドル径を測定

します。念の為です。

ここにはハブベアリングが取り付くので間違いなく移植できるかの確認です。

1/100ミリ単位の精密部品を組み付ける場所です。

測定結果ではそのまま移植可能です。



サスのアッパーマウントを現車の物から外し86の物に取り付けます。



マウントを交換し現車に取り付けましたが86サスに現車のカラーが上手く入りません

錆びなのかわかりませんがわずかに入らないので修正します。

カラーはアルミなので無理に締めこむと変形する可能性があるので確認しながら

慎重に行う必要があります。



ストラットは無事に交換が終わりましたがスピンドルのネジ山が傷んでる事が

判明!

工具を使って回せば締めこめる位ですが、FF車と違いスピンドルはドライブシャフト

ではありませんのでテーパーローラーベアリングが使われています。

ベアリングのネジは手でゆるく回せないとベアリングプレロードが確認できません。

締め付けトルクFF車10~15kg 規定  に対し FR車 1kg前後

ネジが固いと正確にトルクが掛けられませんしここはベアリングにかかる負荷を

感覚で調整する部分になります。

と言う事でスムーズに回せるようになるまでヤスリで手仕上げします。

ハブが組めたらブレーキを取り付け組み上げます。



いろいろ手間がかかりましたが無事終了!

最低地上高はクリヤーできる良い状態になりました。


そしてこちらはミニ



電動ファンが作動しないとのことです。

電気的には問題ないようなのでファンモーターを交換します。

純正ではなく社外の高性能薄型に交換



ファンモーターを外した所です。

場所は左フェンダー内

インジェクションモデルになる手前、1300キャブ車なのでもともと

加工され後付けのクーリングファンとなります。

バランスパネルは昔ながらの基本的な物になります。

インジェクションモデルからファン装着専用のパネルとなります。



左が交換するファンで右がオリジナルです。



オリジナルからモーターを取り付ける部分を切り取りファンシュラウドは

再利用しそこに新しいファンモーターを取り付けます。



現車に取り付け終了です。

ファンシュラウドは再利用した関係でボディー側の加工は無くボルトオンです。


そしてブレーキマスターからフルード漏れ・・・



交換します。



これがブレーキマスターシリンダーで踏力を油圧に変換する部分です。



漏れたブレーキフルードはサーボ内に溜まってました。

そしてクオーターガラスシールの交換



すでにガラスとシールが外されています。

この年式はまだ開閉式です。

ルーフライニングの接着が剥がれているのでついでに修正します。



組み付けて終了

これで雨漏れしません。

次はリヤガラスシールの間にあるメッキモール交換です。



フロントもそうですがビニール素材の為劣化し茶色くなります。

ここが綺麗になるだけで見た目の印象が良くなります。



交換終了



簡単な作業に見えますが慣れないと出来ない作業です。


そしてこちらのボルぼ



スタッドレスから夏タイヤに交換終了・・・

そして高速走行時の異音診断中です。

異音の確認は出来ていますが原因は不明

走行しなくても再現性はあるのか確認



場所はステアリングコラム付近です。

なんとなく似た音が発生させられた気がする?

けどまだ分からず苦労しそうです。



そして今週はこちらのミニ

車検です。





余談

火曜日はキャンプ場の管理業務

作業は雨が降りそうなので朝早く行きましたけど、それが無駄になる

位イノに耕されてました。









色が濃い所はイノが掘った跡です。

雨が降る前に埋め戻さないといけないので丁寧にやってる余裕はありません

急いでなんとか全部を埋め戻しました・・・

野鳥の餌も補充



春になり鳥獣が活発になる時期です。

観察も楽しいですよ!

イノ、クマは困るけどカモシカやシカは歓迎









もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

春が近い気候になってきました。

暖かい日があったり雪が降ったり風が強かったり・・・

強風の日は洗車すると水てきに土ほこりが付着し拭き取るとキズの原因に

なりますので洗車をせずにお返しする場合がありますのでご了承ください。


まずはこちらのラシーン



作業中の写真を撮り忘れましたがラジオの電動オートアンテナの交換です。

内部破損で格納しなくなり交換となりました。

フェンダーライナー内側にモーターとリールAssyが装着されています。

本体の脱着はそれほどでもないですが同軸がステレオまで1本で接続されていますので

その分解取り外しが本体より時間が数倍かかります。



そして先週はこちらのセリカがメイン



まずは最低地上高をクリヤーしないEXダウンパイプを別の物に交換します。




こちらに交換



それでも思ってる位置や高さが不十分と判明

作り直しが必要です。



切る位置、角度を本体に印ます。



切断



曲がりや高さを納得するまで追求し再溶接





ドンピシャでおさまりました。

ついでにミッションサポートのマウントを交換



ダウンパイプが決まったのでサブマウラーをセットし位置決め



切れ目を入れ角度調整をして仮溶接



そして本溶接

ダウンパイプとサブマフラーが一体になりました。

ほとんどワンオフに近い手間がかかっています。

あとは取り付けて終了



そしてステアリング廻りのガタ



アイドラアーム交換



軸にガタがありトラックロッドが安定しません


そしてペラのセンターベアリング交換



ラバーマウントが劣化し割れてブラケットに底付きしてます。

振動の原因になります。



ペラを取り外しますがフランジのそれぞれ位置関係がずれるとこれも振動の原因に

なるので必ず元の位置にくるようマーキングをしてから分解



今回はリヤペラを外さずフロントだけ外します。



フランジを外しセンターベアリングを外します



センターベアリングは流用になるようでサポートブラケットの角度が少し合いません

なので角度が合うよう曲げ直します。



逆の手順で組み付けて終了



次は車高調整サス



すでに組み込まれてますがこのタイプだとスプリングの高さで調整するタイプ

になるので・・・



高さを変えず全長の変化で高さを決められるタイプに変更

これならストロークが変化しないので調整はしやすくなります。



ハブのスピンドルと一体のサスになるのでブレーキを取り外して

ハブを取り外します。


つづく



余談

火曜日はお借りしてる山林のキャンプ場の管理業務



雨が降りそうなので焚き火はしません。

ガスコンロ持参です。



今年初のイノに荒らされました。

去年の11月から今年の2月までの猟期が終了したからでしょうか?

それを知ってか分かりませんがイノが戻ってきました

もう来ないかなと思ってましたが猟期が終わると来ましたね~

また毎週穴埋め作業がしばらく続きますね!



ゲート付近の倒木や枝を処理しました。

雪が降ったり強風があるとまた荒れるのでご注意ください。



野鳥の餌場に餌を補充

警戒心がうすれ、だいぶ集まるようになってきたようです

朝方沢山来てるようです。

バードウォッチングを楽しまれて下さい。







お知らせ

お知らせ

3月2日(土)の午後2時以降は試運転の為、外出となります。

戻り時間が遅くなる場合はそのまま閉店となります。

ご不便をお掛けしますがご了承宜しくお願いします。

翌日、日曜日は通常営業となります。


オールメイクス埼玉

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはこちらのR75



左リヤウインドウが落ちたとの事で修理

為替の関係で新品は送料も含めるとなかなかの金額になるので

今回はリサイクルパーツを使用です。

ちょうど良いタイミングで程度の良いレギュレーターが見つかり早くお返しする

事ができ幸いです。



左が交換するパーツ、右が破損したパーツ



次はこちらのラシーン



ハイマウントストップランプが一部点灯しません!

このころはまだLED一体のパーツでないためバルブ1つ1つを交換する事ができます。



1つ切れてただけですが、タイミング的に6個全部を交換、

トリムを脱着する関係何回も脱着して傷むより一度に終わらす方が

安心ですね!

それとこの後オートアンテナを交換しますが入荷待ちです。




そして言わずと知れたこちらのR75改



左ハブ辺りからの回転異音

特定はできていませんが確率的にハブベアリングと予測



まずは社外のラジアルマウントキャリパーを取り外し!

ただハイテンションボルトがさびていて工具がはまりません・・・

錆び研磨をして工具がしっかりかかるように修正



ジュラルミンでワンオフされたアダプターブラケットも外したいのですが

ボルトが固く手間がかかりそうなのでまるごと外します。



ドライブシャフトのスピンドル部のネジも修正が必要になりました。



ハブナックルが外れました。



油圧プレスでハブを抜きましたがベアリングのインナーレースがハブ側に

残ってしまいました。

これは想定の範囲で、このてのベアリングはだいたいこうなります。



次に問題のベアリングも油圧プレスで抜きます。



ハブに残ったインナーレースはグラインダーで割って抜きます。

ハブを傷つけないよう細心の注意が必要です。



新しいベアリングを組み付けて終了です。

この後、試運転をした限りでは異音はしてないと思われます。

 

そしてスタビリンクを交換

R75改はこれも改です。



そしてナンバー灯右の接触不良が直らないとの事で元から修理をします。

まずはガーニッシュの取り外し!



これがナンバー灯のベースになります。

樹脂パーツでほとんどのR75は劣化してボロボロです。

これもなんとか形を保っていますが外すとばらけます。



バルブホルダーが基盤にリベット止めされてます。

これが接触不良の原因です。



ナンバー灯ベースを外しました

右側は劣化でばらけてしまいましたので後から接着組み立てです。



左が接触不良を起こしてないのはすでに半田固定で修理されてます。



今回も右同様に基盤側から半田固定



バルブホルダー側も半田固定します。

これでしばらくは大丈夫だと思われます。

ただ雨水対策のあまいパーツなので半田や基盤が劣化すれば再発します。



そしてこちらはジムニー、車検です。



安心安定の新しい国産車!



特になにもありません



ブレーキもとても綺麗です。



ジムニーは前モデルなど車検でお預かりを何度かしてますが、このモデルも

前モデルと変わらない足回りです。

良くも悪くもランドローバーディスカバリーのそっくり!

とてもタフ、そして悪路での路面追従性はトップクラスでしょう・・・


そしてこちらのR75は定期点検



基本的に特に問題ありません。



ただタイロッドボールジョイントブーツが切れてました

経年劣化ですね!

ボールジョイント本体はガタもなくしっかりしてるのでブーツの交換で大丈夫です。



今回はオーナー様の在庫を使用させて頂きます。



ただ社外の為形状が少し違います。



アームに少し干渉してますが当面は大丈夫と思われます。



そして今週はこちらのセリカ!



少し着手が遅れてしまいましたが集中的に作業します。



余談


伐採シーズンです

有志の仲間(林業)から原木が3トン搬入されました。

あと10トンは必要です。

チェーンソーと薪割の仕事が増える時期です。



原木はこの後40センチに玉切りし薪の長さに切り分けます。



それまでは貯木します。

チャーンソー、薪割を経験、やってみたい方お待ちしてます。



そして火曜日はキャンプ場の管理業務

今回は風が強く外にいる花粉と土ほこりでつらいので休憩は車内で過ごしてました。

焚き火も出来るような状態ではありません

かなりの強風なので、車内でガスコンロを使ってました。



野鳥の東屋に餌を追加



ゲート付近は雪や強風で倒木や枝がありますので気を付けてご利用下さい。










カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]

最新記事

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R