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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ミニ ヘッド 続き   イベントのお知らせ

ヘッド本体のメンテナンスです。

すでに洗浄して準備してあります。



バルブスプリングを外しますが、通常の工具を使うと不便なので

オリジナル工具をつかって作業します。

スプリングコンプレッサーで縮めてコッターを外します。



スプリングとコッターが外れました



これが新しいステムシールです。

劣化して硬化したり摩耗したりするとオイルがシリンダーに漏れ

燃焼して白煙が出るようになります。(オイル下がり)

オイル消費は当然増えます・・・

 

バルブガイドのガタ、摩耗はないようですが、やはりステムシールは

だいぶゆるくなっています。




古いステムシールを外します。

そうするとガイドが見えます。

これも消耗パーツとなりますが今回のエンジンは走行距離は多くないので

摩耗はしていません!

まだまだこのままでOKです。



新しいステムシールを取り付けました。

この作業を全シリンダー分行います。

バルブの画像は撮り忘れましたがカーボン除去作業をして磨いてあります。



ヘッドのメンテナンスが終わりました。



あとは、シリンダーブロックに新しいヘッドガスケットをのせヘッドを

組み付けます。

 



ヘッド締めつけの画像は忘れてしまいました。

ロッカーカバーを取り付ける前にタペットクリアランスを調整します。

なぜ調整するかの説明は長くなるのでまたいつかと言う事で・・・




イベントのお知らせ

「2019 所沢クラシックカーフェスティバル in ところざわ」

今月20日(日)は、所沢市内で行われるクラシックカーイベント出展の為

終日店舗での営業は行いませんのでご了承下さい。

また月火は通常通りの定休となりますので、お預かりのご用命はなるべく今週から

19日の間までにお願いします。

台風の影響もあるなかご不便をおかけしますが宜しくお願いします。
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ミニ オーバーヒート修理続き ヘッド編

クーラント漏れの修理が終わりましたので、次はヒートによるオイル漏れを

発生したヘッドのメンテナンスです。

1番をトップデッドセンターに合わせて分解開始!

ロッカーを外し、プッシュロッドを抜きヘッドボルトのナットを外して

ヘッドを降ろします・・・

OHVはでヘッド側にカムはありませんのでタイミングに気を使う必要はありません。



シリンダー側はこんな感じです。

特に摩耗はなくカーボンを清掃するぐらいでしょう・・・

 

あとでまた組み付けるのでその準備にはいります。

ヘッドボルトが邪魔なので抜きます。



これでスムーズにシリンダーブロック面を仕上げられます。

古いガスケットを綺麗に取り、砥石で研磨して仕上げます。



研磨が終了したら問題ないか面を確認してストレートエッジで歪みの点検!

問題ないですね!



ヘッドも同様の作業をします。



熱による影響はおもにヘッドにでますが歪みはありません!

流石鋳鉄ですね~

丈夫です!



ブロック側はヘッドボルトを取り付け組み付け待機になります。



あとはヘッド側作業、バルブステムシールの交換です。



オーバーヒート ミニ 修理インマニ続き

インマニのクーラントパイプを交換します。

バーナーで膨張させてパイプを引き抜き

この純正インマニは現在供給されていないので現物を修理するしか

ありません!



パイプはちょうど良いサイズの在庫がありましたのでそれを加工して

現物に近い形にします。



あとは下地処理をして耐熱エポキシシールを塗ります。

 

そしてパイプを打ち込みます。



裏側・・・



簡単に思える作業ですが、けっこう大変ですしここまでかなりの

時間がかかりました。

あとはスロットルやインマニヒーターとセンサー類を組み付ければ完成です。



これでメインのクーラント漏れ修理は完成です。

あとはヒーターバルブの流用ですがその前にオーバーヒートによる

熱の影響を受けたシリンダーヘッドのメンテナンスになります。

オーバーヒート ミニ 修理続き・・  オフ会のお知らせ

外したインマニとスロットルAssyです。

ホースジョイント部分の腐食をブラシで磨いて状態を確認します。



パイプのリブは欠け落ち穴があいています。



今回、クーラントが噴き出したのはこの穴ですね~

根元付近で露出してる部分なので勢いよく噴出したと思われます。



さて困りましたね~

もう内部も腐食してるので、パイプその物を修理しても無駄になりますので

外すしかありません。

どう直すか考えながらとりあえずスロットルボデーやセンサー類をはずし

これからの作業の影響を受けないよにします。



外すパイプは長短の2本です。





お知らせ

ローバーオーナー様による MG ROVER オフ会が開催されます。

詳しくはこちらの掲示板でご案内されていますので是非参加して

下さいね。(リンク承諾済み)


https://353.teacup.com/kawachan/bbs

ミニ オーバーヒート 修理続き

昨日から本格的に作業着手していますが、ヘッドを外す作業になるので

接続されてるパーツは順に外さなくてはなりません!

一番長いパーツはEXパーツですね・・・



エンジン廻りもヘッド周辺のオルタネーターや邪魔なパーツを外し

作業スペースを確保します。

例のヒーターバルブも外します。



このヒターバルブは交換部品の設定はありますが現在漏れ事例が多く

供給が止まっています。

品物が良くないみたいですね・・・

今回交換する際は国産流用パーツを使います。



インマニが外れました。

スロットルボデーの付いている部分ですが、インマニを温める

ウォーターラインの接続部かかなり腐食しています・・・

ここからも漏れてますね~

けっこう厄介です・・・

直せなければ交換です。



ヘッドの取り外しは、あとEXマニーホールドを外せば準備完了です。

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