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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずは車検でお預かりのミニから



主な整備は終了し継続検査です。

問題なくクリヤーとなりました。



検査の後は残りの作業です

ドアガラスの上下が硬いとの事ですがレギュレーターではなく

ガラスをおさえてる金具に問題がある気がします。

とりあえず分解



水切りモールやバイザー、レギュレーターを外します。

今週はここからです。


クロスロードのパーツが入荷しました。

左リヤドアロックアクチェーター交換の続きです。



簡単に考えていましたがガラスを外さないと交換できません。



アクチェーターを交換、ワイヤーを掛け直します。



アクチェーターを外す際、1つボルトが錆びで固着し回らなかったのでドリルで

もみボルト頭をはずして抜きました。



代りの新しいボルトで取り付け



アクチェーターの交換と同じぐらい時間がかかったのはバイザーの

再取付・・・

両面テープで接着されていますのでそれを綺麗に剥がします



バイザー側もです。

 

そしてバイザーを新しい強力両面テープで再接着です。



ドアトリムを組み付けて終了です。



そしてこちらは車検でお預かりのR400続きです。

継続検査は終了してますが残りの作業を行います。



ドライブシャフトブーツ交換です。



右側も交換です。



ジョイントを外してブーツを外します。



新しいブーツを取り付け車両に戻して終了です。



そしてこちらは去年からクラッチワイヤーの修理でお預かりしてる

R114の続きです。



すでにクラッチワーヤーは供給終了なので業者さんでワイヤーをワンオフ製作

してますが

ペダル側の取り付け部品は製作出来ないとの事なので当店で製作です。

元は樹脂パーツですが金属パーツで製作します。



防錆処理をします。



ワイヤーが外れないよう工夫します。



ワイヤーを固定する金具です。



ネジ式にしてあるので次回切れても再利用できます。



ペダル側にワイヤーを通します。

そしてクラッチレバーにワイヤーをかけます。



作動確認して終了です。




余談

26日(日)にキャンプ場利用予約を頂いていたキャンプ女子の方ですが

当日の天気予報が強風との事でキャンプは中止

その代りに店舗で薪割をして下さいました。

ありがたいですね~

チェーンソーで玉切をし斧で薪割・・・

なかなかです。






びっくりです。

おかげ様で200キロ分の薪が出来ました。


そして火曜日はキャンプ場の管理業務です。



この日も一部の地域では強風との事でしたがキャンプ場は無風で

穏やかな晴天でした。

山に囲まれた地形なので風の影響は他の場所より少ないと思われます。



晴天が続き山からの水が少ないのか川の水量がもうチョロチョロ程度です。



野鳥の餌を補充しました。

今朝はすがたは見えませんがキツツキの音がしてました。



この日は泥濘の撤去は行わずウッドチップを広げます



2トンほどの量ですがエンピでやるのは大変です。



昼飯は焚き火で湯を沸かします。

人が出入りし一定量の煙のにおいがないとイノが近寄り穴を掘られるので

予防を含めての焚き火です。



業務ではなく遊びでゆっくりしたです。



ウッドチップはこの範囲に広げてます。

しばらくはフカフカしてると思われますがじきに固くなると思います。



体力の限界で全部は出来ませんでしたが、泥濘を撤去してる道巾は

確保しました。



だいぶスッキリしましたね!



広くスペースを取っているので夏は木陰でテントが張れると思います。








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