フリーランダー1のフロントサスペンションを車検の為メンテナンスしてます。
まずダメなのがロアーアームボールジョイントブーツです。
亀裂だけのようにみえますが、見えない裏側で半分切れてます。
これを放置するとボールジョイントに水が混入してジョイントにガタがでます。
車検でも、発見されると検査不合格となります。
この車両についてはまだ、初期の切れのようで水の混入の害を受けていません。
今のうちにブーツだけ交換すればまだまだ使えます。
ところが、メーカーに発注をかけましたらブーツだけの部品設定がなく、アーム
まるごとの供給しかないとのことなので、国産の似たサイズの物を探して取り付け
ました。
これでアーム丸ごとの交換はなくなり大幅なコストダウンになります。
左右交換です。
それとスタビライザーリンク。
これも同じくブーツが上下とも切れています。
部品供給はやはり丸ごとになりますが、こちらは高価ではないので丸ごと交換です。
左右です。
R75もそうですが、BMW系はどうやらこの辺は定番
苦手なんですかね~
ゴム質がわるいです。