Home > 未選択 > ローバー75 テストブック診断

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー75 テストブック診断

テストブックでの診断が必要なローバー75を2台お預かりしてます。

作業スケジュールやパーツオーダーのタイミングを調整しなければ

ならないので、作業の合間を見て先に診断だけしておきます。

手前のR75は、A/C関連で外気温度表示が実際よりも高くなっています。

そして奥のR75がミスファイヤーでエンジン不調をおこしています。

まず先に奥のR75から診断・・・・




故障コードを読み込みました。



4つ記録されていますが「P0304」以外は定番なので無視します。

「P0304」は4番シリンダーのミスファイヤーです。

分かりやすく言うとスパークプラグから点火火花が出てないので

4番シリンダーは、ガソリンが燃焼してないと言う事ですね。


ミスファイヤの原因で一番多いのは末端のダイレクトイグニションコイルか

スパークプラグその物です。



さあ、不具合はこの2点のパーツに絞られました。

どっちでしょう?

ここからはアナログ的に診断します。




スパークプラグクリーナー&テスターを使います。

プラグが正常ならコイルが不良ど断定できますね。

 

コンプレッションエアーと電源を接続してプラグをテストしますと

正常にスパークしてるかどうか目視で確認できるすぐれ物です。





R75のプラグの結果はOKでした。

原因は、ダイレクトイグニションコイルです。



余談



因みにこのテスター、便利なのでついつい使っちゃいますけど1950年代の

貴重なアメリカ製の物をレストアした物です。

お店のコレクションであり商品でもあります。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[03/24 RobertSuish]
[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R