Home > 未選択 > トレーリングアームブッシュ交換

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

トレーリングアームブッシュ交換

日曜日は臨時休業させて頂きました。

と言う事で、本日も昨日に続き定休日となりますが、作業の遅れを

取り戻す為、お店で作業をしてます。




車検でお預かり中のローバー400ツアラーは無事に検査は合格しております。

ただ、リヤサスのトレーリングアームブッシュが切れていますので交換します。



本来なら継続検査で指摘されると不合格となるブッシュですが検査員からは見えない

場所にあるので見落とし合格です。



でも合格していても無視できないパーツなので交換します。

このトレーリングアームはこのブッシュを起点に可動しますので

ここがフラついてるとアライメントやジオメトリーが安定しません。

交換は、アームを外して、ショッププレスを使って行います。

けっこう手間のかかる作業になります。



左右のアームを外しました。

後は、ブッシュ交換します。





余談



先日の作業でバッテリ比重を測定する作業をしましたが、簡易的な

物では、スポイトの中に浮きが入ったタイプを使います。

でも今回使ったスコープみたいな測定機なんですけど、これは光の屈折を

利用した物になります。

覗きレンズからなんとか写真がとれましたので・・・・

こんな感じです。



左はバッテリ電解液の比重値(電解液測定中の画)

サンプルは、1.25弱を指していますね。



右はクーラント用でサンプルを乗せれば濃度と凍結温度値が

測定できます。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R