Home > 未選択 > ミニ 車検続き

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ミニ 車検続き

車検でお預かりしてるミニです。

こちらのオーナー様は、ミニのメンテナンスサイクルを熟知され普段から

計画的にメンテナンスされているので特に車検での追加作業は

御座いません!

ただ、ご依頼頂いている作業が御座います。

まず、ステディーロッドブッシュの交換です。

今は対策のパーツが取り付けられていますので昔ほどメンテナンスサイクルは

早くありませんが、定期交換部品ですね~

問題を起こす前に交換です・・・・




そして、ガラスチャンネルの交換です。

ドアガラスが下まで完全に下がらない症状がでています。

オーナー様はこの原因もご存じで今回部品をご持参されています。

錆が原因の不具合なのでご用意頂いた部品は錆に強いステンレスです。

本作業に入るにはまずウインドウレギュレーターを取り外し、ガラスを

外します。



これからが本番です。

チャンネルはコの字型をしていてそこにラバーを挟んでガラスをテンションで

銜えています。

これを外して新しい物に交換しますがとてもリスキーです。

チャンネルは簡単には外れません!

油を浸透させながらちょっとずつこじりながら勇気をだして力を加えます・・・・


ガラスは経年で古いですし強化ガラスなのでちょっとしたきっかけで

粉々に砕け割れます。

鍋のガラス蓋が突然割れるのと同じです・・・・

ようはビビってなかなか先に進みません!

作業中に割れなければいいんですけどね~

一応ゴーグルしてます。





矢印の部分が錆で盛り上がっています。

ここがレギュレーターのアームと干渉して動かなくなります。

これをステンレスのパーツに交換します。


コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]

最新記事

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R