さて、実は先週から各作業の合間に診断を続けているR75のリヤ廻りの異音です。
もう説明不要のR75改です。
前回もリヤ廻りの異音でパネルの処理をしましたが、今回はまた別の原因が
ありそうですね~?
この類の異音の診断は毎度ながら困難ですが、前回よりは早く解決しそうです。
このR75改には特注の車高調とショックが取り付けられています。
車高自体はスプリングの張力やマウントの高さで決まり重心を下げていますが、
足腰の強さはショックの減衰力です。
このショックも通常よりはだいぶ固めなのでこの辺の対策が必要かもしれません!
今回の1つ気になるのがショックのアッパーマウントです。
ショック自体は縮む時より伸びる方が抵抗が大きくなるようになっていますが、
それでも縮む際の入力が瞬間で強力だと抵抗は増し、縮むというよりつっかえ棒的な
働きになります。
もしかしたら、アッパー側のショックブッシュ付近に原因があるのかな・・・?
もう少し検証してみますね!
余談
今年のひまわりです。
やはりあまり雨が降らない梅雨のせいか、成長がよくないです。
こんな事は初めてですね~
毎年2メートル以上に成長しますが今年は1メートル以下での開花です。
これは国道側のひまわりです。
チビっこいですね~
そして裏の畑側です。
大きく成長してるのもありますが品種は同じです~
もっとチビっこいです。
不思議なのですが、ピーマンは豊作の気配が・・・・・