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~修理日記の巻~

ローバー114 マニュアルミッション オイル漏れ 2

ローバー114のM/Tミッションは4速と5速があります。
これからミッションの分解作業になりますが、作業をしやすくするため
ベルハウジング側を下向きに作業台にのせます。
すでに取り外していますがトップにくるスチールパンを外すと中に5速ギヤが
あります。
メインシャフトの5速シンクロギヤは簡単に手で抜けるので外してある画像です。

インプットシャフトの5速ギヤは手では抜けないので専用工具を使います。
久しぶりに使う工具なので少し錆びてしまいました。


すべての5速ギヤ機構が外し終わりました。

この状態になったらベルハウジングとミッションケースを固定するすべてのボルト
を外しますとギヤ部を残しケースだけが外れます。
ここからがギヤを分解する本番になります。左手前の単独ギヤはバックギヤ
です。他のギヤと比べるとストレートカットです。バック走行じ独特の音を発する
のはその為です。

バックギヤを外しシフトフォークと他のギヤを丸ごと本体から抜き取り外します。
メインシャフトギヤとシフトフォークのセットです。
シンクロの磨耗とベアリングは後に点検します。

インプットシャフトギヤです。このシャフトの一番右に本来付いているベアリングは
破損しているので受け皿に入れてあります。ボールとアウターレースです。
インナーレースはまだシャフトに残っていますので専用工具を使って抜き取ります。






 

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