ゴールデンウイーク明けの水曜日です。
外出自粛が続いていて、去年とは違う過ごしかたの方が多かったのでは
ないかと思います。
また、期間中は事故や故障などで大きなトラブルのご連絡は受けておりません!
何よりで御座いました。
さて、本題に入るまえにこちら・・・
連休中のオイル交換です。
なかなか最近の車に触れる事はありませんので勉強になりますね~
本当に最近の軽は良くできています。
この車両については、リフトで上げなくてもオイルドレンやフィルターの位置が
作業しやすい場所にありました。
さて本題のR220ターボです。
マニュアル車なのでクラッチが付いていますので操作をします。
この車の場合はワイヤー式ですね!
前々から少し違和感があったようですがワイヤーの切れるバキン音が
したとの事でお預かりしました。
ワイヤーはこの辺の下、ミッション部分へ繋がっています。
室内のクラッチペダル側はとても狭く、しかも切れたワイヤーがほつれていて
手探りの指にささり流血!
と言う事でなんとか外れました。
クラッチ側は問題ないですね~
ペダル側はなんとか繋がっている状態でした。
オーナー様が以前、特注の強化ワイヤーにされたとの事ですが今回も
その業者さんにリペアーをお願いします。
純正よりかなり丈夫に作られています。