おなじみのKV6タイミングベルト交換です。
過去に交換歴がありませんので開けてみると・・・・
画像は交換後のフロントです。
そしてリヤ
フロントと比べるとカムでカムを駆動するだけなのでシンプルです。
画像は交換後です。
これは奇数シリンダー側で偶数側も同じです。
で、取り外したフロントタイミングベルトがこれです。
劣化がすすみひび割れが沢山あります。
亀裂が深く、繊維まで見える所もあるのでもう限界です。
そして回転部品
テンショナープーリのベアリングがもう焼きつく寸前です。
アイドラプーリーについてはベアリングもだめですがプーリー自体に
亀裂が入り崩壊寸前です。
ウォーターポンプは特に異常はありませんが消耗品ですので交換します。
それにしても全体的に評価するとタイミングベルト切れでエンジンが致命的な
ダメージを受ける寸前でした。
そして現在進行中のショックアブソーバー交換です。
フロントに問題発生です。
スプリングコンプレッサーでロードスプリングを縮めてアッパーマウントを外す所
ですが、マウントのカラーとストラットがサビで固着してしまい何をしても外れません!
・・・・・・・・・・・・_| ̄|○
過去にもこれに近い事は何どかありましたが、ここまで苦戦するのは想定外です。
仮に外れても再使用は不可と判断し破壊作業に入ります。
苦戦すること1時間・・・・・・
無事にスプリングと分けられ分解ができました。
でも固着してた部分はポキッと折れてしまい分解方法としてはスマートでは
ありませんね~
上が新品のショックで下が古いショックです。
ブーツとスタビリンクは再使用です。
後はスプリングを組み付け、アッパーマウントを交換して車に戻します。
こちらは、並行して車検作業をしてたポールスミス・ミニです。
明日の午後に継続検査のため陸事に行きますので留守します。
すぐに戻りますが、御了承下さい。