Home > 未選択 > ロードテスト

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ロードテスト

R75をロードテストしてきました。

ロードテストは、現状の状態を知るために情報を集める手段の1つです。

加速、減速、変速、異音、ハンドリング、ブレーキ・・・・・

乗って分かるぐらいならメンテナンスは必要と思った方が良いでしょう!


まずエンジンの前後方向の振れが通常より大きく感じました。

アクセルのオンオフで違和感・・・



これはエンジンの垂直方向荷重を支えてるものではなく、振れを支えてるパーツ

です。

C・ミニでは、ステディーロッドなんて呼ばれてるパーツです。

ゴムブッシュが完全に砕けていますね。

振れが大きくなるとエンジンがボデーと干渉したり配線や配管、エキゾースト

パイプまで無理な負担をかけてしまいます。


欠品してたパーツですが、今回国内調達ができましたのでお待たせする事無く

交換作業ができました。



オイルパンのブラケットとサブフレーム間で支じしてます。

通常はアルミの遮熱カバーが付いていて見えませんので外して点検する

必要があります。




そしてハンドリングに影響はありませんが、路面の凹凸でフロアーへ伝わる

打音を感じました。

よくあるスタビロッドより低い音の打音です。



これでした。

スタビライザーバーのマウントブッシュです。

ブッシュがヘタリ、バー自体がスラスト方向へゆるゆるに動いてしまいます。



この音がと振動がボデーに伝わるようです。

交換で解決すると思います。

 

上が古いパーツで下が新品です。

穴の大きさが少し大きくなってますね!

その分がバーをホールドできないガタとなります。






余談


今、トラ川店とオールメイクス埼玉での(土、日)合同イベント

本栖湖キャンプツーリングを梅雨明けぐらいの予定で企画をしています。

車、バイクでの参加となりますが、自転車等の持ち込みサイクリング、BBQなど

お客様どうし、交流を楽しんで頂ければと思います。

ご家族、ご友人もお誘いして下さいね!



詳しい事が決まりましたら、またアナウンスします。
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[03/24 RobertSuish]
[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R