忍者ブログ
Home > 未選択 > ローバー75ブレーキキット取り付け

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー75ブレーキキット取り付け

ローバー75用に制作したセルシオキャリパーコンバージョンキットを取り付けます。
キットと言っても取り付けには加工が必要です。(制作記事をみてね!)
セルシオのキャリパーは贅沢なモノブロック ラジアルマウント 
まずはその対応マウントを75に取り付けます。
各部の干渉がなく確実に接合面がボルトで固定された事を確認し
ストラットに組み付け車両に取り付けます。
次は、ディスクです。無加工で取り付けなので問題なく先に進みます。

メインのキャリパー取り付けです。この時点では仮付けです。
モノブロック ラジアルマウントの迫力あるデカいキャリパーをあらためた感じる瞬間です。
次は特注専用ブレーキホースです。通常の数倍の耐圧と強度がありますが
取り付けには車両側の加工が必要です。
ノーマルのブレーキホースの回り止めは星型、特注品は汎用品流用のため
オーバル形状をしていますので専用金具を制作しボディーに溶接します。



溶接後、ブレーキホースを接続した状態です。
腐食を防ぐためエポキシ系の強力な防錆塗料をペイントしてあります。

ブレーキホースの取り回しが決まったら一度キャリパーを外します。
エア抜きの為です。
本来なら取り付けたままできますが、セルシオと75のキャリパーは取り付け方向が
逆で75に流用する場合は、前側に取り付けます。
と言うことはエア抜きのブリーダーがどうしても下側になるので外して上向きに
する必要があります。
エア抜きが終わったら、キャリパーを最終固定で本締め、ブレーキホースは
干渉しないよに専用パーツでストラットへ固定してパッドを組み付けて完了です。
後は、ホイールをつけてロードテストです。
どんなフィーリングなのか気になりますね~
PR
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
2 3 6 7
9 13 14
16 17 18 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[09/07 オールメイクス埼玉]
[09/06 セブン]
[08/20 オールメイクス埼玉]
[08/19 no-hoze'94GSi]
[05/23 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R