ヒート系の修理が続きます。
次は、ローバー75、別の要件でお預かりしてましたが冷却水温計が半分より上を
超えてしまいます。
このままでは、間違いなくオーバーヒートします。
原因はラジエーターファンで、オリジナルの3スピードファンです。
オーナー様が2スピード対策パーツをお持ちでしたのでパーツ入荷待ちをすることなく
すぐ交換作業に取り掛かれます。
バンパーフェイスを外し、レインフォースを外すとファンが見えます。
モーターを外すには、さらにライトとコアサポートのAssyを外します。
ここでは、ボンネツトオープナーのワイヤーを外すので、目立つように固定します。
これをやらないと、接続するのを忘れてボンネットを閉めてしまい
大変後悔することになります。
外したパーツです。
モーターを交換する間こちらは作業に関係ないので邪魔にならない場所へ・・・・
コアサポートを外したら、ファンシュラウドをずらします。
この作業には、少し慣れが必要です。
モーターは内側で固定され、外から抜き取ります。
モーター、配線、リレーのセットパーツです。
これを、対策の2スピードモーターに交換しさらにオーナー様のご希望で
抵抗器のグレードアップをします。
電流量が大きいので配線はハンダ付けして収縮チューブで防水します。
後は、車両に取り付けて元に戻していきます。
抵抗器の固定は付属のステーを加工して流用してます。
配線のかみこみや、固定を確認して最後にファンを取り付けます。