Home > 未選択 > R416ツアラー ヒートぎみ

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

R416ツアラー ヒートぎみ

タコ足付けたり、車高調付けたりして良くお預かりするおなじみの

R416ツアラーです。

以前よりヒート気味というお話を聞いていましたが、タコ足の放熱が影響

してるのかな?と思ってました。(先入観)

その後も何度かお預かりしてたと思いますが特に気づきませんでした。

ところが、オーナー様が原因を発見!

「2つ付いているラジエータークーリングファンのうちの1つがモーターのシャフトから

ファンが脱落しモーターだけが空転してる」・・・・・・と



あ!本当ですね~



パッと見、解らないのですが確かにファンが外れています。

顔を近づけて良く見ないわからなのです。

でもですね~

外れているはずのファンがなぜプラプラしないで中央に維持してられるのでしょうか・・・?



とりあえず順に外して行きます。



ファンシュラウドを外してもまだファンは脱落しないで中央にあります?

なんで落ちないのでしょうかね~



なるほど・・・・

ありえない事が起きてます。

ラジエーター本体を構成する張りの内側へファンが入りこんでいます。

しっかり食い込んでいますね~

限られたスペースしかないのにどうしたら内側へ・・・?

考えてもしょうがないので、ここはスルーです。


脱落したファンをモーターに付けなおそうと思ったのですが、ファン側の

キー溝部分が摩耗して使い物にならないので交換です。



オーナー様は、交換する部品もご持参頂いています。

準備がいいですね~



ちゃんと動いてますよ!

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R