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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

2nd レンジ マフラー交換

車検でお預かり中の2ndレンジです。

マフラーの腐食がすすみ所々穴が開き排気漏れをしてますので交換します。

もう純正部品は供給終了してますので、選択しは社外のステンレスマフラーか

スチールマフラーです。

コスト的にはスチールでしょうね~

と言う事でオーナー様と相談しスチールになりました。


ただですね社外ですから・・・・・・

発注の段階で販売元から「出来が悪いので手直しが必要」と念を押されています。

はい!もうなれました。

手直しは切ったり張ったりですかね~?

「そうです」



もう簡単に付かないのは覚悟してます。毎度のことですからね!

取り外しですが、ボルトが腐っててこれも毎度の大変・・・・

そして頭から降り注ぐ大小のサビ、作業着の中にも入り込み全身ザラザラです。

家に帰ったら外で脱げってたぶん言われます・・・

でももう寒くないですからね!

はい、外れました。



そして外れたのがコレ

サビでだいぶ軽くなっています。

 


交換する新品マフラーです。



形は良く似てます。

一応2nd,レンジ専用ですからね~

4月18日

本日も定休日ですが所用でお店にいます。(営業はしてません)

パーツの調査やオーダーをしなくてはなりません。


それにしても今日は雨上がりの朝ですがとても暖かいですね~

埼玉県の気温は夏日になるそうです。

晴れてきたので昼飯は裏の入間川河川敷でピクニックですかね~


さてお店で栽培してるイチゴですが暖かい気温が続き小さな苗から

一気に成長し花が咲き始めました。



このままうまくいけば豊作の予感がします。

 

あまったらジャムに挑戦!

2ndレンジ 車検

2ndレンジを車検でお預かりしてます。

新車からのオーナー様です。

良くメンテナンスされているので車としての基本、エンジン、走る曲がる止まる

は問題なく調子は良いのですが経年によりエアコンなど快適装備に不具合が

あります。



オーナー様は今回車検を取るか迷われたようですが、やはりこの先もずっと所有

する決断をされました。

御子息様も独立され車を使わなくなったけど長年家族の成長とともに

苦楽をした思い出のある車なのでレンジも家族の一員と語られています。


そうですね、可能ならばその方が良いですね~ そう思います!


私も長く乗る方なのでその気持ちは良く分かります。

長く乗れば乗るほど手放せなくなりますね~


では、メンテナンスをさせて頂きます。

2ndレンジはエアサスですけどコイルスプリングにコンバージョンされてますね~

車検ですので何とかしないといけません!



そしてEXシステム・・・・・

だいぶ腐食がすすみ、中間マフラーは穴が開いてい排気漏れしてます。

その後ろのパイプもリヤマフラーも限界でしょう~

マフラーは消耗品です。

今回は交換しないといけません!

R400・ツアラー エアコン

エアコン修理中のR400・ツアラー続きです。

すでに故障の診断は終わっていますがパーツの供給が終了しています。

・・・・・・

困ってオーナー様にご相談しましたらHONDA品番での情報を頂きました。

画像で品物を確認すると完全一致!

まったく問題ありません!

パーツは即発注!



と言う事で昨日夕方から作業再開していますが途中の写真を撮り忘れ

いきなり完成です。

黒いケース一番左はブロワーモーター、真ん中がエバポレーターで

センターコンソールの後ろ側はヒーターユニットです。

エバポセンサーは右側から左向きにケース表からエバポに刺してあります。

作業は簡単そうに見えますがご存知の方は分かりますよね~



これが交換したエバポセンサーです。サーモとかサーミスターとも

言います。



針金みたいな部分はブルドン管です。これを電気信号に変えて制御し

エバポが凍結しないようにするセンサーです。

ブルドン管はエバポのフィン奥深く刺してあります。

ロータス・エスプリ クラッチ修理

本題に入る前に、お預かり中のZT完成です。

まずストラットタワーバー、

ブレーキのバキュームラインが後期の物になっていて取り回しを変更して

オフセットして干渉しないように付け直してあります。



そして社外のステンレススポーツマフラー

シングルですが、なかなかのサウンドです。

ハイクラスのいい音ですね~


オーナー様が求めてるサウンドだとよいのですが・・・




さて本題

当日仕上げでご予約を頂いているロータスエスプリのクラッチ修理ですが本体ではなく

油圧系統の修理です。

オリジナルの油圧配管は樹脂パイプの為、温度が上昇するとパイプが柔らかくなり油圧

ロスをしてクラッチの切れが悪くなります。

これをオーナー様が対策部品のステンレスメッシュホースとレリーズシリンダー

をご用意されてきました。

まずレリーズシリンダー交換です。



そしてステンレスメッシュの社外対策ホースです。

ブレーキライン等でもおなじみの素材仕組みですので油圧ロスは少なくなります。



ステンレスメッシュホースはフレームに沿ってひいていきます。

そして最後にフルードを補充してエア抜きをした完成です。



今回ちょっと接続に問題がありましたが無事当日仕上げでお返しする事が

できました。

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