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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずは以前お知らせした通り臨時休業は6月29日(日)です。

ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。


まずは車検でお預かりのミニ



初検でいつも通りヘッドライトから始めます。

カットラインは出てますが右の光軸は正常ですが左は見た目で低いのが

分かります



下向き過ぎてる光軸を上に調整すると・・・



今度は光軸が右に向いてしまします・・・

困りましたね~

キセノンのH4タイプに改造されていますのでもしかしたらローハイの

切り替えに問題もしくは作動不良があるかも知れません



そしてフロントブレーキパッド残を点検、

ミミの部分が削り残り確認しずらいので削り落とし摩耗を確認

交換してもよさそうですね!

オーナー様より交換する際はディスクも合わせ交換と依頼頂いています。



ラックブーツは切れていますので交換が必要です。



ドライブシャフトブーツアウターは劣化硬化しヒビが入りグリスがにじみ

始めてます。交換ですね!



テンションロッドブッシュも割れています。



亀裂が大きくなると脱落します

そうなる前に交換します。



必要なパーツを手配してる間に改善作業です。

このミラーは突起物に該当します。



突起部にカバーを取り付けます。



詳細はお伝え出来ませんが改善終了です。



パーツの用意が出来たのでドライブシャフトを外します



ブーツは左右交換します



テンションロッドを外しブッシュを交換します。



新しいテンションロッドブッシュです。



ラックブーツも外しました



ジョイントはブーツ切れによる錆び劣化はありませんでした。



新しいブーツに交換します。



タイロッドは問題ありません



新しくなったテンションロッドブッシュです



そしてパッドを交換するのでディスクを交換し準備します。

ミニのブレーキディスクはハブを外さないと交換出来ません



むき出しで何もカバーされない所はあとで錆び色が目立つように

なるのでひと手間かけて防錆塗装をします。



これで錆びません

エポキシ系強力防錆塗装処理



ハブに固定するスクリューも無事に緩みました

皿ネジのプラスになるので固着して緩まなくなる事があります。

そうなると加工して外す事になりますが今回はシュックドライバーだけで

緩みました。



ディスクにはスリットが入っていますので回転方向があるので左右

パーツが違います回転方向に気をつけて交換します。



ドライブシャフトのブーツを交換

画像はありませんがCVを外しブーツを交換します。



ブーツの交換が終わりました



ドライブシャフトを組み付け新しいブレーキを組み付けます



しっかりしてきました。

修理した感がありますね~



リヤブレーキホイールシリンダーに漏れはありませんでしたが完全に固着してます

おそらくリヤブレーキは利いてなかったでしょう・・・



ホイールシリンダーを組み付け

シューの摩耗はほとんどありません!



フルードのレベルセンサー配線が断線してましたのでターミナルを新規に

取り付け



継続検査の準備が出来ました。


そしてこちらのディフェンダー90はスケジュールの都合で作業待機中

です。サスは交換済です。



車高はこんな感じです。



以前との車高差はないと思われますので特に心配になるところはありません


そしてこちらはクラッチワイヤー切れでお預かり



他の作業でお預かりする予定でしたが先にクラッチワイヤーが切れ

予定より早くお預かり



確認するとクラッチ側で切れていました



切れたワイヤーの先端!

そしてその先にワイヤーが繋がるレバー

切れた先端は紛失する事なくセルモーターの上に落ちて残ってました。



前回はペダル側で切れ樹脂パーツが破損したため金属でワンオフ

ここはもう強度的な問題はありません!



ワイヤー全体です。



今回切れたクラッチ側で構成はこんな感じです。

紛失する事無く全部のパーツがあります。



ワイヤーのエンドとなっているこれを改造して修理します。



先端を削りワイヤーを通せる加工をします



ワイヤーを貫通させます。

この状態で先端処理を圧着スリーブで行えば復活出来ると思います。

次回レポート!


そしてこちらは軽キャンデビューされるそうです。



いろいろと妄想しちゃいますね!



余談


今週火曜日はキャンプ場の管理業務日

雨期で3週間ぶりの晴れです。

今回は草刈しないとさすがにヤバイ事になります。

自然の力はすごいです。

この日は晴れて梅雨明けを思うよな猛暑日となりました。



3週草刈が出来ていないのでウッドチップエリアも雑草だらけです。



管理通路にも




だいぶスギナが出て来てます



奥はドクダミ

この辺は次回とし今回はウッドチップエリアを中心に草刈をしました。



生長点以下で草刈をするので土煙を上げての作業です。

当然いろんな物が飛びちりますので車のガラスを割らないよう注意が必要です。

地面を少し削る感じで刈らないとすぐに雑草は成長してくるので生長点より下

で切ます。



ファイヤーピット廻りは石やレンガがあるので刈刃が当たると危険な為

後で手で刈る事にします。





そして今回は雨期の対策として泥濘の迂回路を変更します



ただ予定してた場所をイノが荒らしたのでまずは整地




そしてU字講を移動



ただいきなり手を入れて持ち上げるとヘビがいる可能性があり噛まれたら

危険です

マムシやヤマカガシが生息してる事を確認してます。

竹棒を入れて確認してから移動します。



迂回路の変更が出来ました。



ご利用する際は向かって左を通って下さい



正方向から見ますと今までの左迂回から右迂回へ変更です。

あまり林側を通ると泥濘があるので赤枠を通ってピット方向へお願いします



草原部は3週前、2回目の草刈を終了しましたがもう草刈が必要なレベル

まで成長しています。

がんばらないと追い越されそうです。
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