定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
先週はお預かり中のポルシェ914の続き作業がメインでした。
パーツがそろいましたので進めて行きたいと思います。
タペット調整を行いますがEXパイプあると邪魔です。
ただ今回EXパイプは腐食の為交換するのでこの段階ですでに取り外しています。
ロッカーカバーを外した状態です。
水平対向ですので右側も同様です。
左側が1番シリンダーをTDCにする必要性がありますがTDCがいまいち
はっきりしないので確認のためゲージを使います。
空冷なのでエンジンには冷却系のカバーがあり本体は見えません
プラグサービスホールからゲージをピストン上部にあて上死点を出します。
合いマークはこの穴から確認できます。
見えるのはクランクプーリーやフライホイールではなく冷却フィンです。
そこに合いマークがしるされています。
ゲージでTDCは確認してますので見えてるマークで間違いない事を確認です。
後はタペット調整ですがOHVなのでなにも難しい事はありません
ステンレス製のEXパイプも交換取り付けました。
このパイプは2重になっていて空調ヒーターの役割をしています。
冷却水がないので排気管の熱をカバーしその中で加熱した空気をヒーターに
引き込みに利用してます。
とりあえず914はスケジュールの都合で中断です。
次はこちらのR400Tです。
パワーウインドウとドアラッチの不具合です。
診断とパーツの在庫を確認中です。
そしてその間、お預かり中のミニの車検整備です。
そしてリヤブレーキの点検
ライニングの摩耗もなく綺麗ですが微妙ですね~
そしてこちらのボルボはドレスアップでお預かり
フロントバンパー廻りの作業となりますが塗装作業とパーツ交換がメイン
となりますので作業は塗装工場に移動して行っております。
戻り次第アンダーカバーの作業となります。
余談
だいぶ朝晩は寒くなりました。
今年も薪ストーブを使っております。
それと、今流行りのキャンプと焚き火ですがお困りの事があれば
ご相談下さい。
サポートします。