月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。
まずは車検でお預かり中のR75つづき・・・

基本的には良く整備されてて状態は良いです。
ブレーキも問題ありません

ただステアリングラックブーツの切れを発見!
このブーツが切れてると検査不合格となります

ステアリングラックのリンクに繋がるタイロッドエンドやその他
ジョイントブーツやドライブシャフトブーツの切れはありません

ブーツを交換するにはタイロッドエンドを外してからブーツを外します

外したブーツです
口が開いてますね!

外したタイロッドエンドは特に問題ありません
ブーツもまだ大丈夫そうですね!

これはフロントガラスに張られたシールです
ガラス裏側にはナビの取り付けアーム吸盤が付いています
これは検査では不合格となりますので剥がさせて頂きます。
検査後ご自身で作業をお願いします。
フロントガラスに張れる物は指定されたフィルムアンテナ、
ドラレコ吸盤等のみが許可されてます。
定期点検の丸いステッカーでさえ検査時は剥がします。
例外的に透明度が一定の基準に適合したUVカットフィルム等は
透明度を測定する検査が行われ問題なければ合格します。
新しい時は問題なくても劣化して黄ばみが生じ透明度が落ちると
不合格になる場合がありますので気を付けて下さい
ナビの吸盤もダメです。
そしてこちらは作業中のディフェンダー90

お預かりした社外のスプリングとショックアブソーバーに交換します。

スプリングは脱落防止の為ブラケットで固定されています。

ショックアブソーバーを外し足を伸ばすとスプリングの負荷がなくなり
安全に外せます。
ホーシングはフリーになりますのでリジットラックで支えボディーのみを
リフトで上げます。

リヤの作業が終わりました

こちら、フロントも終わりです。
リヤと違いシュックアブソーバースはプリングの中に納まります。

ステアリングダンパーも交換

サスと違い特に危険では作業ではありません

オイル漏れの点検ご依頼がありますが、漏れてるのはクーラントでした
オイルパンの合わせ目に溜まって下に落ちていますが漏れヶ所はエンジンの
フロントカバーです。
オイルパンを外しファンや補機類を外しクランクプーリーを外してから
フロントカバーを外します。
時間のかかる作業なのでスケジュールの都合で一度作業はここで中断します

これがフロントカバーです。

印の内側にブレーキPバルブがあります。

これがブレーキPバルブです。
ブレーキフルードが漏れています。
これも修理が必要です。

次の作業の為ディフェンダー90は一度リフトから降ろしますので
ホイールを取り付けますがここで注意!
ラグナットはテーパーでなくストレートタイプです。
このようなタイプはかならずプレートワッシャーが付いています。
ナットを確認すと1つだけワッシャーが付いていました。

残りはホイール側に付いてると思われますので確認!
印のところにはワッサシャーがありませんでした。
ワッシャーを付けずに取り付けたり2重で取り付けたり間違いを起こしやすい
作業ですのでこのラグナット仕様の場合は注意が必要です!
リフトから降ろすと車高は特に変化ないようです
そして今週はミニを車検でお預かりです。

そして水曜日にお預かり予定のR114ですがクラッチの故障で定休日の
月曜日にレッカー搬入でお預かりしました。

余談
今週火曜日も雨天となりキャンプ場の草刈はできません
2週草刈をしてないので伸びてきました。
ウッドチップエリアにも雑草が目立ち始めてます

草刈りは雨天の為、出来ませんがパトロールのみ行いました。
イノ等野生動物による被害、または不法侵入の有無を調査します

パトロール結果は異常なしです。
やっぱり自然の中は落ち着きます

雨期に入りました。
川は増水する時期ですので大雨の時はご注意ください。

エントランスのスロープは泥濘対策してありますので問題なく車で
入れますがウッドチップエリアの水はけが悪い所で泥濘があり現在は
直進しないで左迂回でファイヤーピットに向かって頂いていますが
今日の確認では泥濘箇所が増えたようで次週の管理業務時は右迂回に
変更を予定してます。

直進しないで左迂回
この迂回路が泥濘初めてます。

左迂回より高い位置にある管理通路は水溜まりがないので管理通路を使っての
右迂回に変更する予定
次回管理作業でU字講を移動します。