月火と定休日明けの水曜日、
今週も宜しくお願いします。
まずはABS、TCの修理でお預かり中のR75
本題の作業に入る前にハイマウントストップランプの交換をします。
現状はこんな感じで脱落し配線でぶらさがっています。
R75あるあるですね!
本体樹脂の劣化によるトラブルで留め部分が破損してます。
修理も可能ですが手間がかかり割高になるのでたまたま在庫してた程度の良い
リサイクルパーツと交換します。
では本題の作業です
ローバー専用テスター、テストブックの調子が悪く難航すると思われてた
診断がタイミング良く正常に作動してくれ故障コードの確認ができました。
エンジンの診断は他のテスターでも可能ですがその他は専用テスターがないと
難航します。今回はラッキーでした。
故障してる箇所の的が絞れてるので時間の短縮になります。
故障は2件記録され、TCECUと内部循環ポンプでした。
ポンプはABSモジュレーターと言う事になります。
最近R75では増えてきてる作業のように思えます。
今回はリサイクル品ですが当店在庫を使用して交換します。
交換したモジュレーターです。
このあとABSのランプは消えましたが依然TCの故障は検知するようです。
再度テスターで確認するとTCECUです。
警告灯は点灯しない時もあるので緊急性はないとしてしばらく様子を見る
事にしました。