Home > 未選択 > もろもろ作業中

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

月変わりまして、今月今週とよろしくお願いします。




まずはお預かり中のR114

サスペンション、ハイドラの問題が解決し次のステップへ進みます。

クーラーレス仕様に改造です。



もともとR114は本国でクーラーは装着はされてません。

当時、輸入されたあと国内でインポーターさんによって装着作業が行われていました。


と言う事で本国仕様となるわけですが、レスにする為のパーツは供給

されていませんのでなんとかするしかないです。

まずは取り外し



左がコンプレッサーで上はコンデンサーとなります。

今回の作業でいずれも不要となります。

コンプレッサーはすでにベアリングの破損をしクラッチもその影響で

破損してます。異音の原因ですね。

オルタネーターは再使用になります。



外したあとは日本仕様のオルタネーターとコンプレッサーのブラケットがあります。

これも取り外しオルタネーター用のブラケットを新規でワンオフ製作となります。

パーツの供給は終了してます。



これが今回ワンオフ製作したオルタネーターブラケットとアジャスター付き

のステーです。

ベルトを張る時狭い場所でバーを入れて張るのは手間になるのでステーに

アジャスターを組み込みました。

製作途中の画像は撮り忘れてありませんが検討、図面、製作でまる3日の作業

となりました。

ここから取り付けの作業となります。



ここが取り付け位置です。

コンプレッサーが無いので作業は楽かと思っていましたがもともと狭いので

作業的にはそれなりの手間となりました。

逆にコンプレッサーを取り付けるスペースをよく考えたと感心しました。



上側のブラケット



下側のアジャスター付きステー




と言う事でクーラーレス本国仕様となりましたので次の作業へ

電動ファンは日本仕様のままヒート対策で残すので修理と合わせ

改善作業にすすみます。


そしてこちらのトヨタ車




とある装備を装着しますが、どうやら一部はワンオフ作業になりそうです。



余談

毎週火曜日の休みは草刈

例のお借りしてる山林です

雑草は今の所コントロールできてますので綺麗です。










コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R