月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。
まずはこちらのR220
途中の画像を忘れましたがクーラント漏れの診断でウォーターポンプと判明してます
パーツはオーナー様がご用意して下さいましたので準備ができ次第着手となります。
そしてこちらは車検(予備検査)です。
ナンバーがない状態で車検に合格したら地方回送となりそこで検付き登録となります。
まだ必要書類がそろわないので後から予定してた作業を先に行います。
AT車にはない下側のステディーロッドを追加で取り付けたいのですが、部品供給終了
のため、ワンオフ製作します。
主にブラケットの製作になりますが、現車から型を取ります。
裏側も干渉がないか確認しながらボルト穴や曲げ位置を型とります。
型は図面化して穴位置や曲げ箇所が決まったら鉄板から切り出します。
あとは必要な加工を済ませます。
加工が終わったらブラスト処理をして仕上げます。
エポキシ系の下地防錆塗料を塗装
仕上げのブラックで塗装
MT用のロッドと組み合わせればAT用の完成!
簡単にワンオフ作業をまとめましたが型取り、図面化、加工、仕上げと
かなりの時間がかかっています。
現車への取り付け
この後、アンダーガードを取り付ける作業がありますが、ブラケットと
干渉する部分があったので逃げ加工をして取り付けました。
そして今週のお預かり
車検でお預かりのミニです。
そしてエンジン不調でお預かりのディスカバリⅡ
順番で作業していきますので少しお待ちください。
番外編
店で使用してる刈払機のエンジンが焼き付きました。
直すエンジンは車やバイクだけじゃないですよ・・・
この手のエンジンは高負荷状態で長い時間使用すると焼き付きを起こすことがあります。
安物の大陸製を某ネットショップで送料込で11000円で購入した刈払機です。
国内メーカー品はとても高いため大陸製を購入
ただ、パーツがとて安くて維持費も安くすみます。
今回用意したシリンダーピストンキット、
大陸からの送料込で1600円、激安です。
メーカー品だとシリンダーだけで10000円はします。
そうなると、直すより買い直しとなりますよね!
シリンダーを外します
縦キズがありますね
そしてピストン
焼きついたピストンです。
リング溝が削れバリがでてピストンリングが広がらない状態です。
これではスカスカになり圧縮しませんね!
と言う事で交換終了です。
大陸製は自分で直せれば大変コスパ良いですよ
車のエンジンも無理をすると同じ現象を起こす可能性があります。
オイル交換は大切ですよ
余談
火曜日にお借りしてる山林へ草刈に行きましたが倒木で入れない状況でした。
すぐに手持ちのチェーンソーで処理をしましたが倒れた木は枯れて傷んでる状態
でした。
チェーンソーでカットして撤去
まだいくつか枯れて倒れる可能性のある木がありそうなので気をつけて
ご利用下さい
危険な木はまた後日処理します。
今回は根本からでなく途中から折れてました。
倒木は玉切りにして積んで保管してます。
乾燥すれば薪として使用できます。
あと、別件になりますが最近イノシシのが活発のようでかなり荒らされます。
ウッドチップが掘り起こされフカフカに耕されています。
ミミズや昆虫を探して食べてると思われます。
掘り起こされた場所は都度整地をしてますが平らな場所をご利用下さい。
と言う事で、火曜日は倒木処理とイノが耕した場所の整地・・・
そして草刈となかなか忙しい一日でした。
そろそろ気温が下がれば快適にキャンプ等ができる季節になってきました。
当店ご利用の方だけに無料で開放してますので混み合う事はありません。
ほぼ貸切状態で利用できますのでご希望の方はご連絡下さい。