月火と定休日明けの水曜日、
今週、そして今月と宜しくお願いします。
まずはこちらのR75エンジン作業はスケジュールの都合で一次中断

リフトが空いたら再開します。

KV6はR75、MG-ZT、LR-FLに搭載されてる市販エンジンですが
これをベースにレース仕様にもなるんです。
それだけのポテンシャルがあると言う事ですね!

リヤのタイミングベルトをフロントにまとめ改造されたKV6もあります。
レーシーですね~
こちらは軽トラの車検でお預かり

フロントガラスに飛び石跡があり検査基準を満たしてるか微妙です。

検査基準にサイズなど規定はありませんがヒビがあれば基本不合格です。
ただ修理してあれば合格する場合があります。

視界の妨げになる部分の飛び石ではありませんがサイズが大きく目立つので
修理をします。
真空と加圧でレジンを浸透させヒビを修正します

今回のケースは飛び石から時間が経ってからの作業になりますので
クラックや合わせ内に不純物があり浸透がこれで限界です。
でも修理しないで放置してる印象より修理してるのが分かれば希望は
もてます。
そしてヘッドライトの経年による曇り・・・

ひどい状況ではないので磨けば検査を通ります。
小さいダブルアクションポリッシャーで研磨します。

リフレクターも問題ないのでロービーム検査で合格すると思います。
こちらは車検でお預かりのミニです

リフトで上げて下廻りを検

フロントブレーキは問題ないです。

リヤブレーキはホイールシリンダーがダメですね!

テンションロッドブッシュは少しヒビがありますが問題ない範囲です。

純正タイプのマフラーに交換されていますが経年で溶接不良があります。

強度に問題があるのでマフラーを取り外し再溶接します。

溶接深度が浅いのか剥がれています。

他も剥がれているので全部再溶接します。

車に取り付けました。
最初に発見した部分はしっかり溶接しました。

こちらも再溶接です。
そしてこちらはウインカーが点灯しません。
バルブ切れではなく接触が悪いです。

バルブシートが変形し+接点にバルブの電極が接触しません

シートを変形しないベークライトに交換します。

基本的な整備をしてリフトから降ろして試運転
ただアイドリングがハンチングをおこしたり
クーリングファンが作動してる時間が長いので問題有りの可能性が・・・
もう少し調べます
余談
火曜日はキャンプ場の管理業務日です。
9月になりましたが気温がまだまだ高くこの日も37度ぐらいです。

先週エントランスにある栗の木が傾き始めていましたが今日は完全に幹が折れ
倒れてました。

これだと道を塞いでますので撤去しないとだめですね!

秋の収穫を楽しみにしてた栗の木だったので残念です。

栗の木ですがナラ枯れでここが折れてしまいました。

チェーンソーを使いますので足元を草刈し作業しやすく整理します。

完全には折れていませんね
かなりのテンションがかかっています。
枝側の先端から切ると重量が軽くなり幹が跳ね上がる可能性があるので
折れてる部分を先に切ります

切ってる間もパキパキと音を発生テンションが大きいのが分かります
どう跳ね上がるのか予測して切ります

倒れたら人力で運べる重量になるよう幹を切ります

草刈りをしてあるので楽に作業出来ます。

切り終わりました

これも後で薪にするので玉切作業は次回で・・・

だいぶスッキリしてしまいました。

草刈りしか予定してませんでしたが一応その他の道具も持って来てたので
効率的に作業が出来ました。

日差しが強いです。
ご利用される方は熱中症に気を付けて下さい