オイル漏れ修理のミニですがクラッチを取り外す続きです。
作業スペースを確保するためエアコンのコンデンサーとブレーキ
サーボを外します。
あと、後付けアクセサリーの配線が多いので組み上げる時、混乱しない
よう整理をしておきます。
作業スペースができたらフライホイールカバーを外します。
この時、エンジンマウントは切り離してしまうのでエンジン本体は
下からジャッキで保持しています。
これで、フライホイールとクラッチAssyが見えます。
ここではクランクシャフトセンサーなどデリケート部品は保護の為
外した方が無難ですね。
あとフライホイールのボルトを緩めるのでセルモーターを外し
リングギヤにロックをかけます。
特殊工具を使った方が作業は楽です。
クラッチが外れるとプライマリギヤが見えます。
今回交換するオイルシールはそこに付いています。
オイルシールはプライマリギヤごと引き抜く特殊工具を使って
外します。
なくても出来ますが楽です。
交換するオイルシールはこれです
外したついでにプライマリギヤを良く清掃します。
この穴が詰まると潤滑不良をおこしますのでクランクシャフトに
摩耗が発生します。
ここを綺麗にするかで寿命がのびます。
内側も綺麗にします。
後は、カジリ防止のグリスを塗って、新しいオイルシールに交換して
組み付けです。
ここでも同じ特殊工具を使ってオイルシールを打ちます。
今のところ順調ですオーナー様!