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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー・ミニ クラッチシール交換

オイル漏れ修理のミニですがクラッチを取り外す続きです。

作業スペースを確保するためエアコンのコンデンサーとブレーキ

サーボを外します。

あと、後付けアクセサリーの配線が多いので組み上げる時、混乱しない

よう整理をしておきます。



作業スペースができたらフライホイールカバーを外します。

この時、エンジンマウントは切り離してしまうのでエンジン本体は

下からジャッキで保持しています。



これで、フライホイールとクラッチAssyが見えます。

ここではクランクシャフトセンサーなどデリケート部品は保護の為

外した方が無難ですね。

あとフライホイールのボルトを緩めるのでセルモーターを外し

リングギヤにロックをかけます。



特殊工具を使った方が作業は楽です。



クラッチが外れるとプライマリギヤが見えます。

今回交換するオイルシールはそこに付いています。



オイルシールはプライマリギヤごと引き抜く特殊工具を使って

外します。

なくても出来ますが楽です。



交換するオイルシールはこれです



外したついでにプライマリギヤを良く清掃します。

この穴が詰まると潤滑不良をおこしますのでクランクシャフトに

摩耗が発生します。

ここを綺麗にするかで寿命がのびます。



内側も綺麗にします。

後は、カジリ防止のグリスを塗って、新しいオイルシールに交換して

組み付けです。



ここでも同じ特殊工具を使ってオイルシールを打ちます。

今のところ順調ですオーナー様!
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