先にフロントサスのメンテナンスを行ったR75の続きです。
タイロッドエンドの交換をしてるのでトー調整が必要です。
簡易テスターを使用しますが正確です。
タイロッドをアジャストしてトーを0にします。
テスターの仕組みは裏側の矢印を反対の鏡に反射させます。
反対側はこれです。
矢印を鏡に映し上のスコープから見て位置を確認し測定します。
さて本題のR75です。
パーツは一部オーナー様もご用意して頂いています。
3点のマウント交換になります。
これですね!
まずはミッション側から交換します。
マウントを外しますので当然支える物がなくなりますので下からジャッキで
サポートして作業です。
バッテリケースを外すと良く見える位置にあるので簡単そうに見えますが
ボルトを抜くスペースの関係でやっかいです。
セルモーターを外しミッション側のブラケットごと外します。
やっと外れたのがこれです。
新しいマウントを組み付けて戻します。
次にエンジン側です。
エンジンを吊っているブラケットを外すと見えますが最初に
矢印のパーツを外します。
このパーツにはエアコン配管を固定する金具のネジ穴がありますが
新品の状態ではネジ山はありません。
もともと使用するボルトでネジを切りながら固定するタイプなので
ボルトその物がタップになっています。
なので曲がって入ると修正がめんどうになるので先に加工します。
後は、メインの丸いマウントを交換して終了です。
丸いマウントには液体が封入されていますがマウントが劣化分離してますので
役目はしていませんでした。
これで震振動も伝わりませんし、エンジン位置が上がるので干渉する
パーツもなくなります。