Home > 未選択 > ローバー75 エアコン修理

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー75 エアコン修理

エアコンのききが良くないと言う事でお預かりしてるR75の作業です。

まずは症状の確認や体感的な物も含めガス圧と電気を同時に診断!

これで症状が出てる時システムがどうなってるか判断できます。



水温が影響しない冷間からスタート・・・

テストブックでは特にエアコンのエラーは記録していませんね~

外気温度表示も正常だと思われます。

ガス圧も正常ですね!

エアコンのシステムに限っては故障は無い気がしてきました。



ただ、ガス圧の高圧側が大きく針が振れますね~

これはコンデンサーの冷却不足で高圧になりすぎてプレッシャースイッチが働いて

冷却ファンのON、OFFを繰り返してるからですね・・・

おそらくこれが故障の原因ですね!

短いサイクルでON OFFを繰り返す事によってエアコンがきいていません。

水温よりガス圧の情報が優先にECUへ入力されています。

ファンはいきなり水温に関係なくハイスピードから作動してるので中低速スピードが

作動不良と言う事になります。

確認の為テスターで強制出力させファンスピードを操作するとやはりハイスピード

しか動作しませんね~

エアコンのきかない原因は冷却ファンだと思われます。

コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[05/10 DudleyTug]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R