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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー75 点検

本日は定休の火曜ですが、スケジュールの関係で作業を行っています。

営業はしていません!

まず先週の作業、R75改のパワステポンプ交換です。

すでに取り外してありますが、理由はオイル漏れです。

取り外しにはエンジンマウントの脱着が必要です。



ポンプブラケットにオイルが溜まっています。



ポンプが2ピース構造でそのガスケットから漏れています。

あとちょっとした事で急激に悪化する可能性がありますので

先に交換です。

取り外したポンプです。

色の違う部分が合わせ目です。



交換はオーナー様が用意して下さった中古のパーツを使います。



中古なので経過を観察する為プラのカバーは外して装着します。

漏れを起こした場合良く見えませんので・・・

ついでの話になりますが、これは後期のモデルに装着されてるポンプです。

一体型の物に変更されています。






と言うことで本題の作業です。

すでにテストブックでの点検は終了してますので

その他の点検を行います。

すでに車検整備済みとの事なので、R75特有の整備必要個所の

状態を確認していきます。



故障を防ぐ予防策と言いますか、素性の良く分からない車両については

全体を把握、改善し不具合個所はお伝えします。

ABSのセンサー配線の固定が不完全ですね・・・

ホイールと干渉して断線します!

これも良くある事例です。





右は、パッドセンサーも不完全です。

これらすべてをバンドで固定します。



ブレーキフルードも念の為確認!



次にオイル漏れ・・・



緊急性のある漏れはありませんが、若干にじみがミッション側に

あります。

オイルパンが濡れていますが、オイルクーラーホースのジョイントを

増し締めして様子をみます。



つぎはサーモ回りのクーラント漏れを確認します。

インマニの下になります。

 

漏れはないようですが、走行距離が以外と少ないのでまだ

一度も交換してない可能性はあります。

様子みでしょうか・・・



そして電気トラブルや雨漏れの原因になるドレンのつまりです。

花粉フィルターの汚れを確認しながら点検!




すぐ横にあるドレンが詰まりかけてますね~



ココが詰まり溢れると花粉フィルター側に流れます・・・

フィルター側にもドレンはありますが、そこは清掃されてない車両が

多いですね~

水が溜まるとフィルターから室内に水が浸入すると同時に矢印の

ECUが水没します・・・

梅雨時に多く発生する事例です!



見にくいので真上からの状態です。

 

枯れ葉、ホコリ、土、昆虫の死骸・・・

いろいろな物がたまっています。

ドレン内部はすでに詰まりかけています・・・

全部取らないとダメですね~





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