定休日明けの水曜日、祝日ですね!
今週も宜しくお願いします。
まずはこちら
もうお返し済みですが、TFのエキマニ作業です。
社外エキマニを取り付けしますがノーマルの分割タイプと違い一体に
なるので広く作業スペースが必要になり、障害となるパーツを外します。
サーモケース、クーラントホース、オイルエレメントにオイルクーラー用
アダプターなどなどです。
エンジンステディーを外しエンジン本体を傾けるなどしてようやく
エキマニが通過しました。
ところが、苦労して入れたのにヘッド面とエキマニ面がピッタリ合いません
よく観察するとACコンプレッサーマウントと1番EXが干渉してます。
少し凹ませれば取り付けられる可能性はあります。
そして次の問題
仮に取り付けられたとしてもO2センサーを取り付けるとオイルパンと
干渉する事が判明!
困りました。
加工すれば取り付けられると思われますが今回はここで作業は中止となり
とりあえずノーマルに戻す事になりました。
これはノーマルのEXマニ、
O2センサーの配線被覆カバーが熱でボロボロなので耐熱処理をしてから
取り付けです。
最後にクーラントを入れ、エア抜きを行います。
それぞれにエア抜き個所があるので順に行います。
エンジン側もです。
この作業を行わないとクーラントが循環しなくなりヒートの原因になります。
そしてこちら
R75定期点検
年間走行距離も少なく消耗パーツはありません。
通常の油脂類交換です。
下廻りも特に問題なしですね。
そしてこちらは言わずと知れたR75改です。
今回はエンジンマウント交換です。
エンジン位置が下がりエキマニとクーラントホースがかなり接近してますので
このままではホース劣化を速めます。
これが右エンジンマウント、ブラケット外してますので良く見えます。
エンジンは仮の物で下から支えてます。
そして左側です。
バッテリケース下にあります。
簡単に取り外しが出来そうな位置ですが、マウントやマウントブラケットの
位置が微妙に悪くボルトが取り外す事ができずそのスペースを確保するのに
スターターモーターを外す必要があります。
これは右マウントで右が新品です。
自由長に差がありますね
左は経年によりつぶれてます。
今週も満車ですが順に行いますので少しお待ち下さい。
ディスカバリⅡ ECU 、R75メンテナンス、ミニBP、 日産 無線機取り付け
他・・・
それと本国オーダーでパーツをご注文頂いてるオーナー様の皆さん、
部品商から連絡があり、諸事情でまだ出荷できない物があり遅れていますとの
事です。(ある物から随時発送はさせて頂いてます)
もうしばらくお待ちください。