Home > 未選択 > 7月18日

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

7月18日

 本日は、昨日に続き定休日となりますがお店で作業してます。

診断が終わらないお預かりのお車を1台でも解決したいと思っていますが

難航しております。




ただですね、今日は曇り空で気温がいつもより低くすごしやすくて

集中できてますので進展があるかも知れまさん!

なんかさわやかです!




さて、電気的な診断はデジタルからアナログ・・・

いろいろありますけど今日は両方使っています。

ただ午後になって雷が鳴り始めているのでテストブックの電源は一度オフに

します。

落雷の影響を受けると大変な事になります。

昔ディーラーで仕事してた時、よそのディーラーさんがエレクトロニクスの

診断中に落雷の被害を受け多大な損害になった事を聞いています・・・・

診断テスターと車両のECUが使えなくなったと・・・


ぞっとする話です!



と言う事で、アナログ診断です。

ミスファイヤーの原因を探るのにスパークプラグテスターを久しぶりに

使っています。

 

このテスターではシリンダーコンプレッションを再現し、プラグを点火してその

状態を目視で確認判断する物です。

1950年代製です!


ん~?

1番プラグのスパークがおかしいですね~

中心電極の先端からスパークしないで絶縁体部からガスポケット方向に

スパークしてます・・・・

点火はすると思いますがいずれ失火するでしょう

超がつくほどアナログですけど、確実に判断できます・・・・

プラグスパークを直接見れますから!









さて今日の昼飯です。

早めに切り上げるので、軽く終わらせます・・・・

パンとドクターペッパー  400円









余談




例のカブトムシです。

成虫になったカブトムシは自宅で元気に過ごしていますが、昨日

小さい米粒みたいな物を発見・・・・

タマゴか?




孫、お爺ちゃん?

な訳ないか・・・・

なんだろな~ このへんなカブトムシ愛は?
コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R