Home > 未選択

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ロードスター

今週のお預かり車は、ロードスターの多い週でした。

季節的な物も影響しているのでしょうか・・・・・

今の時期なら寒くもなく暑くもない!

快適で開放的なドライブができるのでしょうね~

うらやましいですね!

MGF、SLK、Z3、MGTF いい車です。



実はこういったタイプの車は、国ごとに呼び方が違うんです。

ロードスター、カブリオレ、コンバーチブル、など・・・・

これらを総称した和製英語がオープンカーです。




昨日メンテナンスでご来店頂いたMGーTF

もともと台数が少ないのでなかなか見かけないです。





そして今日は、お預かりしてるBMW・Z3のステレオやスピーカー、そして

ETCを移設の為取り外し作業を行っています。



 

なんか屋根の開く車が欲しくなってきました。

R75 タイミングベルト交換

R75をメンテナンスでお預かりしてます。

こちらのオーナー様はとてもエンスーな方です。

あるていどのメンテナンスはご自身で行われるようですが、設備的な

問題で今回は、タイミングベルト交換とミッション交換のご依頼を

頂きました。


まず最初にタイミングベルト交換から着手します。



ポイントを合わせる為リヤ側を分解しました。

後は、フロント廻りも分解してセフティーを合わせ、交換の準備をします。

M-B・SLK ヘッドライト交換

Mベンツ・SLKをお預かりしてます。

ヘッドライトのレンズ黄ばみや曇りが多く見た目も良くないので

交換のご依頼です。

ライトはノーマルではなく、社外のカスタム品をご持参頂きました。

プロジェクターにイカリング仕様です。

イカリングの起源はたしかBMWでしたね・・・。

まずは、左側を交換




右と左デザインが違いますね!見た目もよくなりました。

ただ、この手の社外のヘッドライトはレンズ内に雨水が入りやすいので

オーナー様ご自身でシールを強化してきてもらっています。

取り外したノーマルライトです。

ライト部とウインカーの2ピースパーツですが、交換したカスタムライトは

一体パーツになります。



交換したら、光軸を調整します。

 

ロービーム検査対象車ですが、ただの光軸調整なのでハイビームテスターで

行います。



社外のヘッドライトにありがちな光軸が出ない物と違い、思ったより優秀な作りです。

ロービームのレンズカットも問題なさそうなので車検も大丈夫そうですね・・・

光度も十分です。

10月18日

本日も定休日ですが、毎度の所用でお店にいます。

それにしても、10月も半ばを過ぎたのに今日は暑いですね~

お昼ごろのお店の室温は30度あります。

湿度が低いので空気が透明で秋っぽいですがちょっと動くだけで汗がたれます。



さて、日曜日は所沢で行われたクラシックカーイベントに参加しました。

お忙しい中、ご来場頂きましたオーナーの皆さま有り難う御座いました。

お話できなかったオーナー様、ごめんなさい!

またお手伝い頂いたオーナー様本当に有り難う御座いました。



今回の規定では、1979年までに製造された車両で

車齢、37歳以上のマシンたちでした。


やはり一番多いのは国産車でしたね!

輸入車では欧州車が思ってたより少なく、米国車が去年より増えていました。

そして今回エントリーされた方の最年少は19才だそうです。

車離れが止まらないこの時代、期待のエンスージストです。

参加されてる方は、私も含めみんなおっさんですから先はそんなに長くありません。

こういったイベントを継承して行くには若者のパワーが必要です。

オールメイクスも若者を応援します。



余談


11月3日(木、祝)にイベントがあります。

と言っても当店とは関係のないイベントで、近所の入間基地航空祭です。

お空イベントですので当店からも見える為、毎年楽しみにしてます。

もう練習が始まっていて、今日も上空を旋回するジェットエンジンの爆音が聞こえて

きます。

入間基地の航空無線周波数を聞くとT4を飛ばしてるように思えます。

ブレーキマスター・OH

R400ツアラーのブレーキ修理続きです。

ブレーキフルードを抜き、マスターシリンダーを外す作業です。

ブレーキパイプを切り離しますが、なぜかこのシリーズはフレアーが

とても固くいつも緩みません。

まず手前側のフレアーをおそろおそろ力をかけて行くとバキッと鳴って後はするする

緩みました・・・・

しかし奥側はバキッと鳴ってからも固く、緩む抵抗は破壊を感じるほど・・・

シリンダーはアルミ製なので柔らかい素材です。対しフレアーは鉄なので

破損するのはシリンダー側になります。こまった!

とってもリスキーな作業になってきました。

このままむりに緩めても結果が見えます・・・・

おそらくサビでの固着と思われますのでちょっとずつ力を加え、締めたり

緩めたりを潤滑しながら慎重に時間をかけて緩めてやるしかないです。




なんとか外せました。

通常であれば5分で外せるマスターシリンダーですが、今回は1時間

近くかかりました。

幸い、シリンダー側の雌ネジに破損はありませんでした。

後は、OH



分解方法は車種によっていろいろですが基本構造は同じです。

ピストンを固定するクリップやピンがあるのでそれらを外せば

中身が全部でてきます。

今回のシリンダーピストンは、プライマリとセカンダリの2構造です。

パーツは別々販売ですが両方交換は必須です。

奥が古いパーツでカップ部分の張りが弱くなっています。

パーツを綺麗に洗浄したらカップグリスを塗って組み付けて、車にもどし

ブレーキフルードを入れてエア抜きをすれば終了です。

このブレーキのフルード指定はDOT4です。

カレンダー

02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/05 オールメイクス埼玉]
[02/04 Sekikawa]
[07/20 Robertagign]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R