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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー400ツアラー ブレーキ

ブレーキの修理でローバー400ツアラーをお預かりしてます。

ブレーキペダルを踏み込むと、時々深く踏める事があり危険を感じた

そうです。



現在は症状がでてないようですが、この現象を感じたオーナー様は

他にも数名いらっしゃいます。

ほとんどの場合ブレーキマスターシリンダーの不具合でOHをしています。



ホンダ製のブレーキマスターシリンダーです。

製造から約20年経ちますから、長持ちしたのではないでしょうか。

ローバー・ミニ 排気漏れ

ローバー・ミニをメンテナンスでお預かりしてます。

EXマニーホールドとダウンパイプの接続フランジ部から排気漏れを

おこしてるのを発見!

ミニがこの部分から排気漏れを起こすのは室内にも排ガスが浸入しやすい位置

なので良くないですね~

まずは、ダウンパイプを外します。



外したダウンパイプです。



ミニはもともと車高が低いので、このダウンパイプがちょっとした段差で

路面と接触します。

そうするとどうしても後方へ引っ張られる力がかかるのでフランジに

大きな負担がかかり変形してしまいます。



排気もれの跡がはっきりしてますね!

前側に隙間ができて排気で黒く汚れています。

大きな力がかかってフランジが湾曲し、すきまが出来たのが原因です。

フランジの曲がりを少し反り気味に修正して、新しいガスケットを取り付け

組み直して完了です。






余談


イチゴ苗の植え替えが終了・・・・

このまま冬を越させ寒さで鍛えると来春に実を付けます。


 

そう言えば最近、

キャンプシーズンになったせいか薪の問い合わせが多くなってきてます。

売り切れしだい終了となりますのでお早めに!

薪は乾燥させるのに最低1年かかります。

所要でいます。

昨日は祝日で当店も定休日でした。

どこに行っても込んでましたね~

本日も定休日で営業はしていませんが、所要でお店に居ます。

貨物の受け取りや送金手続きなど出たり入ったりしてますが、陸事に行く用事は

ないので外出しても近所です。



本日は、ゆっくりしながら間を見て、イチゴの苗でも植えようと思います。

今年収穫したイチゴから来春分の苗を沢山準備してあります。



ちょっと苗を作りすぎたかも知れませんね~

たぶん植えきれないと思いますのでイチゴ栽培されたい方がおられましたら

お譲りしますよ!

苗はプランターで簡単に栽培できます。



今年も沢山植えますので来春もイチゴ食べ放題です。

お知らせ

10月16日(日)第20回クラシックカーフェスティバルinところざわ

が開催されます。

当店でも車両出展しますので、当日は店舗営業していない為、お車のお預かり

お返しは出来ませんのでご了承下さい。

ご不便をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。





このクラシックカーイベントは平成8年に発足した地域最大級のモーター

イベントで毎年200台以上のクラシックカー展示の他、ちょっと変わった車の展示、

パーツや雑誌等のスワップミートも沢山出展されます。

国産、輸入車、バイク他ジャンル問わずの旧車が集結しますので、お時間が

ありましたら是非ご来場頂ければと思います。(入場無料)


主催者ホームページ

http://www.tokorozawa-classiccarclub.jp/




余談

HIDの片側が点灯しなくなったと言う事でお預かりした

R400ツアラーです。

市販のお手頃価格のHIDなので純正より故障が多いです。

今回もそうなのかなと思っていましたら、車両側のフューズ切れでした。

切れた原因が特定できないのでものまま様子を見ます。

ホンダ・CRーV

久しぶりに国産車の車検ご依頼を頂きました。

ホンダのCR-Vです。

ホンダは昔、ローバーと提携してたメーカーですね!

今でも、ホンダエンジンを搭載したローバーの入庫が沢山あります。


さて、このCR-V製造から15年ほど経ちますが良く出来てますね~

ただ少し劣化のみられる所があるようです。



どのメーカーにも言える事ですが、ヘッドライトです。

このCRーVには純正でHIDが装着されています。

ヘッドライトのレンズ自体はそれほど黄ばんだり曇ったりしてないのですが

テスターで測定すると光度が足りません!

ハイビームテストで足らないのでロービームは間違いなくだめです。

リフレクターにも劣化はありますが、ひどくはないので光度不足の特定が

出来ません。

ただHIDは大きく分けて、電源、バラスト(アンプ)、バーナー(球)で

構成されていて、どれも経年で劣化するパーツです。

とりあえず比較的お値段の安い(でも高い)バーナーから交換してみます。

バーナーは、基本的に古くなってもハロゲンバルブのように球切れしません。

劣化しても破損してない限り点灯するので判断が難しいのです。



とりあえずヘッドライトを外します。



バーナーを交換します。

それでもだめならヘッドライト下の四角い箱、バラストの

交換になります。

それがだめなら最終的にヘッドライト丸ごととなるわけですが・・・・・


今回は、バーナー交換のみでヘッドライトの光度は検査基準を満たすように

なりました。

本当に良かったです。

どれも高額のパーツなので

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