月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。
2月は早くも折り返し、寒波等まだまだ寒い日がありますが、なんとなく
春が近い事を感じてます。
まずはこちらのR416作業続き
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ドライブシャフトアウターブーツを交換します。
インナーは問題有りません。
左右のドライブシャフトを外しました。
ドライブシャフトはハブから問題なく抜けてラッキーでした。
錆び等で固着してる場合プーラーを使って外しますがハブベアリングが
再使用できなくなる場合があります。
CVジョイントを外しました。
ジョイントと劣化したアウターブーツです。
新しいブーツを取り付けジョイントを装着
タイロッドとタイロッドリンクも交換します。
ロアーアームボールジョイントブーツも交換
反対側も同じ作業です。
これでフロント足回りは安心です。
タイロッドリンクを交換する際、劣化したラックブーツも左右交換です。
そしてこちらはR75車検つづきです。
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TC警告灯が時々点灯します。
アクチェーターの可能性を考えていましたが問題は別にありそうです。
ECUからみの診断になるので作業は中断して対策します。
予防策でメーター側を対策します。
今週の検査予約です。
そしてこちらはディフェンダー90の車検です。
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もう言わずとしれた英軍仕様ですが、正規ディーラー車の50周年モデルです
軍用パーツが多数取り付けられているカスタムです。
下廻りを検査します。
ピットマンアームとトラックロッドを繋ぐジョイントブーツが切れています。
ジョイントのガタはないのでブーツのみ交換します。
この手のジョイントは車種問わずだいたいテーパーでガッチリ組まれているので
ナットを外しただけでは外れません!
プーラーを使って外します。
かなり強力な力がかかるのでジョイントが外れた瞬間、パーン!と
プーラーが弾けるので怪我をしないよう注意が必要です。
在庫から適合するブーツを探します。
ちょうど良いのがありました。
新しいのに交換すれば終了です。
フロントブレーキは問題無です。
リヤブレーキも問題無です。
ただPバルブからフルードが漏れた痕跡があります。
診断中
折りたたみのステップをぶつけられたそうです。
曲がってます・・・
取り外して修正可能だと思われます。
反対側と同じパーツですね!
曲げ角度は反対側を参考にすれば問題なく直ると思われます。
左リヤフォグランプが点灯しません。
バルブホルダーに水が浸入し腐食劣化!
バルブ接点が腐食欠損してます。
バルブホルダーは本来本線とカプラーで接続されてますが車両側のカプラーも
腐食劣化し外されか配線で修理されています。
カプラーは無く直接ホルダーに配線されています。
カプラーは交換になるので切断します。
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今度はメンテナンスしやすくする為端子に変更します。
カプラーが車両側にないので仕様を合わせバルブホルダーに配線を直付し
シールして防水しから一体のパーツにします。
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テールランプのスモール右がぼんやりしか点灯しません
確認すると左右ともLEDに変更されています。
普通の電球にもどすと普通に点灯しましたのでLEDバルブその物の
故障でした。
ただここで問題発生
もともとダブル球仕様でLEDから普通のダブル電球にもどすとスモールと
ブレーキランプが点灯するようになってしまいました。
しかもスモールで21w、ブレーキが5wで点灯が逆です。
いずれにしても下の赤ランプがスモールとブレーキランプなので、この状態
だとブレーキランプは4灯となり保安基準では2灯までなのでアウトです!
上の赤はスモール点灯で5wのシングル点灯に変更が必要になります。
裏の配線を点検、
21wから5w線に入れ替えます。
ダブル電球ですがスモール点灯のみでブレーキは点灯しない配線に・・・
これでテールランプは保安基準を満たした点灯になります。
ちなみにハイマウントはブレーキランプの補助灯になるので数に含まれません。
交換するフォグランプバルブホルダーと配線は防水シールしたあと
結束テープで補強
テールランプも準備完了
週末継続検査予定です。
そして今週お預かりした車検はR75です。
着手までお待ちください。
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この時期検査場は大変混んでいて検査予約は月末となります。
余談
キャンプ場をご利用頂いた方からお便りを頂きました。
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現地調達で薪拾いと着火用のスギの枯葉でしょうか
スエーデントーチも現地製作と聞いています。
それなりの道具、動力を使わないキャンプ用のドリルでも使われたのでしょうか
でないと穴は開けられないのでお持ちなのでしょう・・・
欲しいですね!
キャンプ場にも薪や原木玉切りをストックしています。
上手く火がついたようです。
コンロとして使ったのですね!
ワイルドですね~
そして今週火曜日もキャンプ場の管理業務です。
ウッドチップ広場の作業はありません。
エントランスの整地がメインとなります。
この日は風が強く乾燥強風注意報が出ていた為、焚き火は中止でガスコンロです
休憩も車内で出来るように準備
風が強いので室内で湯沸し
昼飯は弁当とカップラーメン
時間がないので手のかかる事はしません
遊びで来た時に料理はゆっくり楽しもうと思います。
今日は泥濘撤去した場所のエントランスにスロープを付けます
夕方までになんとか粗削りでまとまりました。
次回は仕上げですね!
道幅は今までの倍になりました。
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スロープも今までより滑らかで車高の低い車でも上がる事が可能です。
次回は排水溝掘りです。
雨期になる前に完成させたい所です。