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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはオーバーヒート修理が完了したR75のEXシステム修理



中間タイコ部の溶接剥離でEXシステムが下がりサポートに干渉して打音が

発生してましたので高さを合わせ再溶接



クリアランスが出来これでサポートに干渉する事はありません。


こちらは車検でお預かりのR75



まずは下廻りから



フロントブレーキは特に問題ありません。



リヤブレーキも問題ありません。



ただスタビリンクのブーツが劣化脱落しボールジョイントがむき出しで腐食による

ガタを発生してます。



反対側はまだブーツが残っていますがひび割れて中に水が浸入してます。



新しいスタビリンクと交換して終了です。



ヘッドライト検査をすると右スモールランプバルブ切れ、

そしてハイビームがバルブ切れしてないのに点灯しません

配線を点検します。

前回も修理してますが配線カプラーが焼損して接触不良を応急で修理して

ますが再発のようです。

再度、ターミナルを磨き防水処理をします。

なかなか手間のかかる作業ですがこれしか方法はありません。

カプラーだけの供給はないのでフロント廻りのハーネスAssyで交換するのが

正規の修理となります。

ただ現状レベルでハーネス交換は現実的でないので出来る限り修理で回復したいと思います。



このカプラーに問題があります。

左右ですが今回は右のみ修理です。

スモールバルブは左右交換となります。

色合いをそろえる為でもあります。



これでヘッドライト検査ができます。



次はハイマウントストップランプの脱落です。

樹脂が劣化しボロボロで取り付け部の強度がありません。



劣化欠損したボルト穴をアルミ板で復元します。

これでリヤガラスに固定できます。



そしてナンバー灯の接触不良です。

バルブホルダーは基盤にリベットで固定されてますが熱や経年劣化でカシメが浮き

接触不良を起こしています。



出来る範囲で半田で接触不良を改善しますが表側からのみなので完全ではないです。

裏からやれば完全ですがナンバー灯のベースがトランクパネルに強力な両面テープ

で固定されムリに剥がすと劣化の進んでる樹脂のベースですからバラバラになる

可能性が高いのでリスク回避です。



そしてTC警告灯が点灯してます。

アクチェーターは作動してるようですがポジションメーターに原因があるかもです。

継続検査は陸事が混んでる時期なので予約は20日にとれています。

それまでに出来る整備を続けます。


こちらはR416、足回りのガタでお預かり

本国よりパーツが入荷しましたので作業再開です。



タイロッドエンドのリンクジョイントにガタがありますので交換です。



ただ予定より直すべき場所が沢山発見されました。

ドライブシャフトブーツ、ロアーアームジョイントブーツ、タイロッドエンド・・・



そしてステアリングラックブーツ



反対側も同じです。

メンテナンスは必須です。



輸入したタイロッドエンドリンクの他、パーツが必要ですがたまたま在庫

してました。

近日に作業は終わると思いますがそれなりに費用はかかりますのでご了承ください。



それとホイールのラグナットですが4個のうち1個が別物がついています。

19mmのテーパー3個に対し21mmのストレートが1個使われていました。

ホイールはテーパー用なのでテーパーナットでないと危険です。

テーパーナットに交換が必要です。4ホイール全部となります。

本来は純正のロックナットが使われていたと思われますが紛失等で交換されたと思われます

ただ交換する場合はテーパーナットでなければいけません


そして今週のお預かりはディフェンダー90です。



元は50周年記念の正規ディーラー車ですが個性的なワイルド仕様に

カスタムされています。

着手まで少しお待ちください。



そしてこちらはクラシスラージープのグリルパネルです。

材質は油脂です。

損傷で交換する為ではありません。

カスタムする為、新品のグリルを使用しクロームメッキにします。

使用済のパーツは塗装がされれてる他、劣化してる可能性があります。

メッキ液は腐食性の高い強い薬剤なので樹脂パーツは特に新品が望ましいです。

鉄バンパーの再メッキ依頼を受ける事はありますが今回のように樹脂パーツの

メッキはまれです。

樹脂ですので電気を通す処理をしてからクロームメッキとなりますが信頼できる

経験豊富な業者さんにお願いしたいと思います。



余談

今週も火曜はいつものキャンプ場管理業務です



快晴でとても気持ち良い日でしたが北風が強く作業しずらい状況でした。



先週は泥濘撤去の障害となってたウッドチップの山がありましたが

全部広げましたので山はありません。

今回は泥濘撤去再開です。

この範囲がなくなれば泥濘撤去は終了です。



上からウッドチップ、腐葉土、粘度と3層の地層です。

雨が降り水はけを悪くし泥濘の原因となってる下の粘度層までを撤去しますが

上2層の作業負担はそれほどでもありませんが枠の粘度層が粘着質でそして重く

撤去に時間がかかります。



午前中の作業は1ラウンドで、昼飯です。

風が強く設置した吹き流しの風速計はほぼ水平状態

外で飯が食べれる状況でないので車内で食べます。



午後は2ラウンドで予定の撤去作業が終了しました。



左側と並びました。

泥濘を撤去し始めたのが去年の秋ですからだいぶ時間がかかりました。



次回からは車高の低い車でも入れるようスロープの角度を緩やかにする

整地作業になります。

2月中に終わると良いのですが・・・








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