月火と定休日明けの水、木・・・
ブログのサーバーメンテナンスで遅れて更新
2月最後の週も宜しくお願いします。
まずはこちらのR75は整備完了してましたが検査場の混雑で
予約がとれずこの日やっと検査を受けられました。
2月3月の検査場は大変混雑しますので、この時期に検査満期の方は早めに
予約をお願いします。
そしてこちらのR75は関東で検査を受けるのはこれが最後です。
オーナー様は3月より四国へ移住されるとの事で、ちょっと寂しくなりますが
新たな場所でもR75を大切に乗り続けて下さい。
そしてこちらのディフェンダーも整備を終え検査待ち
珍しく工場内に3台のランドローバー
その間にオーダーしてたパーツが届きました。
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ハブキャップです。
ゴムパーツですが劣化して割れていました。
ハブ内に水が入らないように交換が必要です。
社外もありますがロゴ付きの純正をえらびました。
軍用仕様にカスタムされていますので検査場でも大注目です。
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そしてこちらのR75も車検で整備中
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年間の走行距離が極端に少ないので特に変わらずで普通に整備です
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下廻りも特に問題ありません
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ブレーキも問題ありません
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ブレーキキャリパーは錆びを落とし塗装する依頼がありますので綺麗に
して準備します。
ディスクも出来る限り錆びを落としますが塗装はしません。
そしてタイヤを交換されたそうで、ホイールの内側も綺麗にしたいとご希望・・・
通常の洗車では洗う事の出来ない内側の汚れを取る依頼を受けました。
ホイール内側はブレーキの粉じんが蓄積しています。
ディスクローターの鉄鋳物の削粉、ブレーキパッドに含まれる銅他合金の削粉
などがホイール塗膜に頑固に固着しています。
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これをホイール専用のブレーキ粉じんに対応した洗剤で除去します。
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根気はいりますが綺麗になりました
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綺麗にしたらバランスウエイトの貼り直しで残る両面テープ跡を剥がし
綺麗に糊を除去します。
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綺麗になりました。
洗浄とバランスウエイトの糊剥がしで1ホイールあたり30分の手間が
かかりました。
ブレーキキャリパーのリペイントより倍の時間ですがかなり綺麗になりました。
仕上げはライト検査
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光量、光軸ともOKです。
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レベリング付きになりますので調整は0で行います
そしてこちらはR400Tはクーラント漏れでお預かり
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クーラントはエキパンタンク底のホースジョイント部からの漏れを確認
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バンドの増し締めで解決しそうです。
これで様子見です。
こちらはクライスラージープのフロントグリルです。
クロムメッキカスタムです。
クロムメッキをするのにメッキ工場に出していましたが
金属のリベットだけ外してくれとパーツが戻ってきました。
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樹脂パーツですのでクロムメッキをする再、電気を通す処置をしてから
になりますが、工程の中で樹脂と金属が一緒だとまずいとの事です。
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数か所にあるリベットを取り外します
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そしてメッキは正面の見える部分だけにクロムメッキ処理をします。
リベットでも固定されている溶着一体のラジエーター側上部はクロムメッキに
ならないように分けるそうです。
エンジン側に入り込んだ部分までクロムメッキ(金属膜)をするとエンジンや
ラジエーターの熱がそのまま樹脂グリルに熱が伝わり変形のリスクがあるそうです。
鉄グリルでしたらなんの問題もありませんが、そこは現代のジープ
昔のようにはいきません!
そしてこちらは年明けからお預かりのR75でオイル漏れです。
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油圧が低下してる事に気づかず油圧が0になるまで走行
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ダメージがないか診断に入りました。
結果がでるまでもう少しお待ちください。
そしてこちらのディフェンダーは燃料タンク廻りからの燃料漏れ
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カッコよくカスタムされてますね~
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燃料タンクを取り外す作業になりますので障害となるガードや
スタビライザーは先に取り外して準備します。
今週のお預かりはMGZTで車検です。
2月3月は車検の多い時期で検査場も混雑で予約もとりずらい時期です。
整備業界に掛ける負担が大きいとの事で改革あったようです。
メカさん方へにも働き方が見直されたのでしょうか?
昔は日付が変わるまで毎日残業してた事がありましたね!
車検はこれから満期前1ヶ月からではなく2か月前から受けられるように
なりました。
ただ、切り替わるタイミングがありますのでご注意を・・・
来年からは分散してなるべく早めにご予約頂けると幸いです。
余談
キャンプ女子からお便りです。
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仲間と楽しまれたようです
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キャンプ女子のキャンプ飯はカラフルですね~
見た目にも健康的な感じです。
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男飯は茶一色になりがちですからね・・・
2月の寒い時期でちょうど寒波となった日ですがそれでもキャンプ場は
陽が差してれば暖かくポカポカで快適との事でした。
また楽しまれて下さいね!
そして火曜日はキャンプ場の管理業務です。
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快晴です。
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関東は乾季で雨が少ない時期で川の水は完全になくなりました。
雨が降る春頃にはまた山から湧き出してくると思います。
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この日はR114オーナーのM様が作業を手伝いにきてくれました。
大変ありがたいです。
やるべき事が沢山あるので作業を分担、
M様にはウッドチップ作業をして頂きました。
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自分がやるよりも丁寧に作業して頂きムラなく綺麗になりました。
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人が集まるファイヤーピット廻りにウッドチップを補充して頂きました。
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山に積み上がってたウッドチップはほとんど平になるまで作業して
頂きました。
だいぶご負担をお掛けしたと思います。
有り難うございました。
そしてこちらは先週からの続き
エントランス部の泥濘撤去とスロープの粗仕上げが終わり今回は排水溝掘りです。
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底の石層が邪魔をして掘りにくいですが少しでも掘り進めます
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日が暮れる前までには堀終わりました
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車が通る中央はコンガラ、RCで最終スロープが作れれば理想です。
傾斜はもっと滑らかになります
泥濘にならないよう中央は厚めにひきたいと思っています。
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雨水は左右に分散して下流、中央は雨水が流れ込まないようにして
泥濘化しないよにと思っています。
雨期にならないと結果はわかりませんが前期よりは改善されると期待
してます。
溝には車が渡りやすくする為一部にコンクリのU字講を逆さに入れます。
雨期になる前にはなんとか終わらしたいと思っています。