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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー テストブック診断

テストブック診断をしてるのは、ウェッジウッドブルーのローバー75、

奥のはドーチェスターレッドのローバー75です。

どっちもいい色ですね~



ウエッジウッドの75は走行中にTCランプが点灯しDレンジ表示が消えA/Tが3rd

固定になった事があるそうです。

今は正常で症状はしばらくの間でていないそうです。


まず、現状を確認する為路上にて走行テストをしてみましたが加速減速レンジチェンジを

したりいろいろ操作をしてみましたがやはり今は正常のようです。

そしてテストブック診断をすると・・・・・



A/Tの不具合は、なにも記録されていませんでした。

電気的にも正常のようです。

念の為、エンジンもチェックすると・・・・



1つ故障が記録されています。

ただこれは消せない故障でクーリングファンリレーの中速不良です。

元々は3スピードだった物を2スピードに変更したため起こる故障で

車両では正常です。

結果から言うと、A/Tもエンジンも電気的な不具合は現状無しと言う事ですね~

一時的な故障だったのでしょうか・・・・・?

正常に動作している限り、これ以上調べようがありません!

不安は残ると思いますが、様子見でしょう

それとCDチェンジャーのマガジンがエジェクトせず取り出せないとの事ですが

こちらは分解せずなんとか取り出せました。



このCDチェンジャーはもう使わない方が良いですね~

メーカーへ修理にだすと高額です、場合によっては部品がなくて直せない事もあります。

今はFMトランスミッター等、メディアをつなげる便利な物もたくさん出回ってい

るようなので・・・・・

シトロエン・C3

定期点検でシトロエン・C3をお預かりしてます。

製造から10年ほど経ちますが、メンテナンスがきちっとされてて

まだまだしっかりしてます。

オイルなどのにじみもありません。



今回はオイルとオイルエレメントを交換



真ん中の黒いケースの中身のエレメントを交換します。

一般的なスピンオンタイプではなく、カートリッジ式です。

欧州車はだんだんこのタイプになってますね~



この方が廃棄物量の軽減ができて環境的によいとか・・・・・?

H.I.D取り付け

H.I.Dを取り付けしてます。

取り付ける車両はローバー75



今回は新しいヘッドライトに交換しての取り付けです。

かなり効果が期待出来そうですね~

新旧を比べるとこんな感じです。

見た目で分かりますが、古いのが下のヘッドライトです。

メインは車検でお預かりしてますが、継続検査を受けた時のヘッドライトは

古い方です。

これでも検査は合格してます。

 

取り付けるH.I.Dキットはフィリップスのキャンセラー内蔵タイプです。

これでインストルメントパックに球切れ警告はでません!



やはり新しいヘッドライトは見た目の印象が格段に上がりますね!

シャープで目力が違います。



H.I.Dは、通常使うロービーム側に組み込んでいます。

点灯するとこんな感じです。

色は6000Kです。



最終的に光軸調整をします。

でも、お店にあるテスターがハイビームテスターなので法改正後の

ロービーム検査が出来ない為、従来のハイビームで調整します。




H.I.Dではない、ハイビームのハロゲンを照射してますが光度がやはりすごいですね~

古い方ではこうはなりません!

光度レンジを切り替えても振り切りそうです。

レンズの曇りは光度不足になる原因ですが、一番影響するのはリフレクターの劣化です。

どんなにレンズを綺麗に磨いてもリフレクターが劣化してたら交換か再蒸着メッキしか

ないです。

ローバー75 タイミングベルト交換 他

おなじみのKV6タイミングベルト交換です。

過去に交換歴がありませんので開けてみると・・・・



画像は交換後のフロントです。



そしてリヤ

フロントと比べるとカムでカムを駆動するだけなのでシンプルです。

画像は交換後です。



これは奇数シリンダー側で偶数側も同じです。





で、取り外したフロントタイミングベルトがこれです。



劣化がすすみひび割れが沢山あります。

亀裂が深く、繊維まで見える所もあるのでもう限界です。

そして回転部品

 

テンショナープーリのベアリングがもう焼きつく寸前です。

アイドラプーリーについてはベアリングもだめですがプーリー自体に

亀裂が入り崩壊寸前です。

ウォーターポンプは特に異常はありませんが消耗品ですので交換します。

それにしても全体的に評価するとタイミングベルト切れでエンジンが致命的な

ダメージを受ける寸前でした。




そして現在進行中のショックアブソーバー交換です。

フロントに問題発生です。



スプリングコンプレッサーでロードスプリングを縮めてアッパーマウントを外す所

ですが、マウントのカラーとストラットがサビで固着してしまい何をしても外れません!

・・・・・・・・・・・・_| ̄|○


過去にもこれに近い事は何どかありましたが、ここまで苦戦するのは想定外です。

仮に外れても再使用は不可と判断し破壊作業に入ります。




苦戦すること1時間・・・・・・



無事にスプリングと分けられ分解ができました。

でも固着してた部分はポキッと折れてしまい分解方法としてはスマートでは

ありませんね~

上が新品のショックで下が古いショックです。

ブーツとスタビリンクは再使用です。

後はスプリングを組み付け、アッパーマウントを交換して車に戻します。



こちらは、並行して車検作業をしてたポールスミス・ミニです。



明日の午後に継続検査のため陸事に行きますので留守します。

すぐに戻りますが、御了承下さい。

検品

発注したパーツが届きました。

国内外いずれも到着したパーツは異常がないかすべて検品します。

新品でも不良品であったり、輸送中のダメージがあったりするので・・・


今回の到着分は英国からです。

何台分かまとめて発注してますのでかなりの量があります。

その中に、現在作業中の車の分でワレ物パーツも含まれています。

ワレ物パーツはヘッドライトで、一番輸送中のダメージを気にしてたパーツ

一つですが無事無傷で一安心です。

再発注なんかになるとスケジュールが大幅に遅れ御迷惑をおかけしてしまいますからね!



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