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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

R75 改 モール追加 

先月、ZTのバンパー下半分を流用して製作したR75のフロントですが

中央にメッキのモールでアクセントを入れたいとご相談を頂いています。

普通に聞くと聞き流せそうなぐらい簡単な事に思えますが、実はとても

難しいのです。

そもそもモールを入れるデザインではないのでそう言う作りではないのです。

取り付ける部分はFRPのスポイラーなので表面は微妙に波をうっています。

そこに薄いテープ状のラインを張ると下地の凹凸がそのままコピーされ

反射するメッキはメコメコになってシャープな仕上がりになりません!

なので有る程度の厚みと硬さでシャープに見せる必要があります。

方法は真鍮帯を加工しメッキ処理をするのが一番なのですが、とても高価な物に

なります。モールはただの一本帯状ではなく色々な方向に曲面がありますので

加工が大変なのと、クロームメッキは外注になります。

と・・・・

いろいろ検討を重ねて、高価な物を作る前にやや軟質の市販メッキモールを使って

試作する事になりました。

これで見た目が良ければオーナ様のご意見を頂きたいと思います。



それにしてもなかなか位置が決まらなく立ったり座ったり、離れて見たりして

立ちくらみの連続です。




同時に他の作業も進めていますが、ナンバー灯の接触不良が頻繁に起こる

ようですが、バルブホルダーだけではなさそうですね~

あやしいので本体を外します。



配線には問題ありませんが、本体の基盤に腐食がみられます。

基盤とリベット接点部が接触不良を起こしているのでここはハンダで

処理します。



あとトランク廻りの異音を見つけて処理すれば完了です。

もう少しお待ち下さい。







余談

昨日も定休日でしたが、店裏の河川敷で1日中原木を回収していました。

これも来年の薪作りにはかかせない作業です。

今朝は薪割りで軽くウォーミングアップをしてから作業に入ります。

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