オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。


まずはこちらの軽トラ



近々、3ヶ月に及ぶ北の大地へ向けの旅に出られるとの事で点検です。

夏の暑い間、北の大地ノースランドで車中泊キャンプを楽しまれるそうです。

荷台は車中泊装備が整っています。



油脂類やブレーキフルード量などをチェック!



ベルト類を点検



特に問題はなさそうですね!


そしてこちらは車検でお預かり中のR200カブリオレ続きです。



ステアリングギヤ及びリンクのメンテナンスを終了しアライメント調整で

トーを確認



ステアリングセンターは未調整ですがトーはOKです。

センターは試運転をしてズレを確認してからになります。



先にヘッドライト検査します。

年式的にギリ旧基準でハイビーム検査対象車です。



光量は問題ありません。



そしてこちらはMG-ZTです



エンジンチェックランプが点灯してますが特に走行に支障はなく

不具合症状もありません



OBD簡易テスターを接続して故障コードを見てみます。


そしてこちらはあらたなお預かり、R75で定期点検です。



ブレーキジャダーがあるとの事ですが、必要なパーツはオーナー様が

持参してくれました。

いつもありがとうございます。




そして火曜日はキャンプ場の管理業務!

この日は梅雨の晴れ間にあたりラッキーでした。

梅雨も後半となりますが雨量としては開ける頃が一番被害になります。

排水の確認をメインに行います



埼玉県飯能市は先日の雷雨による大雨と雹の影響でしょうか?

すごく荒れています。

いつもはイノによる被害ですがそれよりかなり荒れています。

この時期としては多い落ち葉の量です。

そして流出した土が蓄積してます。



緑化中のウッドチップエリアは草が生えたおかげでウッドチップの極端な

流出はありませんでした。



ファイヤーピットサークルも切れた落ち葉でいっぱいです。

やっぱり雹が葉をちぎったのでしょうか?



大雨で行き場を失った雨水が川のように流れた跡が残りました。

いままで初めての事です。

想像以上の雨だったのでしょうか?

そう考えれば緑化した事で被害が広がらなかった事になりますね!

土やウッドチップの流失は少ないです。



エントランス通路林間部の落ち葉と流出土の撤去が終了しました。




午後からはH様がお立ち寄りくださいました。



ファイヤーピットの雑草を手作業で除去と落ち葉清掃をして下さいました。

いつも有り難うございます。

今回はそこまで手がまわらないと思ってましたが助かりました。



エントランススロープの排水対策溝をメンテナンスします。

ここは以前泥濘に悩まされた場所ですが地道に泥濘の原因となる

粘土質の土を数ヶ月かけて撤去し排水溝を掘りU字講でブリッジしてる

場所です。

現在は排水のおかげで泥濘はありませんが流失した土が徐々に堆積

します。



一度U字講を掘り起し堆積した土を撤去し排水効果を維持します。



これで残りの雨期や夏に発生する豪雨にも排水がうまくいってくれると

思います。



綺麗に仕上がりました。

緑化中のウッドチップエリアも少し緑になってきました。

でもまだ目標の30%ぐらいですかえね!

気長に作業します。

もろもろ作業中

日、月火と臨時休業と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

月末28日の日曜日も臨時休業となりますのでよろしくお願いします。




まずはこちらのR200カブリオレは車検とその他もろもろ



通常の整備から始め、必要なパーツを確認してます。



ブレーキは前回交換してるので前後とも状態は良いです。



ブーツ類の切れもなく問題ありませんが、前回確認されたタイロッドリンク

のガタが大きくなっています。

交換が必要で、あらかじめ事前発注してあります。



タイロッドリンクを外します。



同モデルでの供給は品番が無くなってるので供給は終了してると

思われ、流用で用意します。



ラックエンドと繋がるこのジョイントにガタがありこの状態だと

検査時の下廻り検査、振動検査で不合格となります。



すでに入荷してるタイミングベルトを交換します。

タイミングを合わせギヤをSSTでロックします。



タイミングベルトを外し、テンショナーやウォーターポンプを外します。



外したウォーターポンプです。



新しいウォーターポンプを取り付けテンショナーを交換、

そして新しいタイミングベルトを取り付けます



クーラントを入れながらクーラントパイプ上のブリーダープラグから

エアを抜きエンジン始動をして問題なければ終了です。



新しいタイロッドリンクが入荷しました。

今週の作業となります。



そしてオーバーヒートでお預かりのMG-TFです。



オーバーヒートする条件がほぼ確認出来たと思われます。



エア抜きはオーナー様も行っていて状況的にはラジエーター温度が上がるので

エアかみの問題ではないです。

エアかみしてる場合はエンジン温度が上がってもラジエーターは冷たいです。

走行中はラジエーターに風が当たればある程度水温は下がります。

エアコンをオンにするとコンデンサーを冷却する為ラジエーターファンが

強制作動します。ただガス漏れをしてるせいかエアコンは効いていません。

これらの条件を満たしてればオーバーヒートしませんが、

エアコンオフで停車状態だとラジエーターファンが作動しません

作動制御されていない状況です。

よってクーラント温度は上昇しつづけオーバーヒートに至る確認が出来ました。

次はなぜファンが作動しないか診断です。

ファンはECUによるリレーコントロールです。

水温センサーを確認する必要があります。

一定の水温に達しなくてもカプラーを抜けばファンは通常作動する回路に

なっていますのでこの辺りから確認ですね!





そしてこちらはエアコン修理でお預かりのR75です。







火曜日はキャンプ場の管理業務

梅雨入りであいにくの雨が降ったりやんだりの天気です。



緑化中のウッドチップエリアにも草が生えウッドチップが流される事なく

止まっています。

ところどころ泥濘は発生してますがその辺は地質上しょうがないので

うまく付き合っていけば大丈夫です。



川も増水してます。



雨ふりが続くとイノが活発になります。

ニオイが流され痕跡を消せる事を本能で知ってるのでしょうね!

荒らされた跡だけが残ります。

ファイヤーピット横のリバーサイドは土止めの木がぶちまけてありますね~

これもイノの仕業です!

捕まえて懲らしめたいですね!



草原エリアの草刈は不要ですが、奥のウッドチップエリアはだいぶ生えてきた

ので次週は草刈が必要です。

雨でなければ良いのですが・・・



今週は今季最後のマルベリーを収穫しました。

ただスズメバチに追っかけられ中断したり逃げたりしながらの収穫です。




熟した実はだいたい収穫できました。

これから熟す赤い実だけが残っています。

まだまだ沢山あります。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ

事前にお知らせしてる通り、6月の7日と28日の日曜日は

イベントの為臨時休業となります。

ご不便をおかけしますがご了承ください。





それでは車検整備中のR75から



入検では問題ないと思ってた右のロアアームブッシュですが、良く見ると

ブッシュの切れは無くてもブッシュのカラーが抜けている事に気づきました




ブラケットからブッシュカラーが抜けています。

なかなか珍しい不具合です。



裏側から見た状態です。



新しい物と交換しました。

左は問題ありません



ブレーキを点検

4輪とも問題ありません。



整備中に不具合を発見したクーリングファンモーターは中古で交換する事になり

ました。



在庫を確認

まだ2セットあります。




他にもいろいろと沢山のパーツを在庫してます。



モーターを交換しました。



組み上げて作動確認をします。

LoHiともに作動する事を確認しました。



オーナー様からお預かりしたボンネットダンパーを交換します。

高圧ガスをスプリング替わりにして支柱にしてます。

気温が高くガス圧が上がる夏は問題ないと思われますが気温が低く

ガス圧が下がる冬は新品でもボンネットを支えきれなくなる場合が

あるので新品でも過信はしない方が良いです。

当店ではエンジンルームの作業を行う場合は必ず支柱を立てます。

ダンパーのコンディションに関係なく安全対策です。



反対側も交換

だいぶしっかり支えられるようになりました。



弱ったダンパーです。



そして診断中のMGです。

オーバーヒート原因を調べています。

やはりあるていどの作業が必要でエンジンフードを開ける必要

があります。



通常ですとトップのハードはオプションで大半はソフトのままです。

こちらはソフトの上にハードが装着されています。

珍しいですね~

装着されているのを見るのは久しぶりです。てか貴重なトップですね!

ただ整備するにハードを取り外し保管する必要がある為別途工賃がかかりますので

ハードの方はご自宅で保管されて整備に出して頂いた方がお得です。





こちらはタイベル交換、ステアリングリンク廻りの修理など

盛りだくさんのR200カブリオレで車検です。






そしてこちらはプロジェクト中のディフェンダー90です

大半の作業が終わり後は全塗装をしてからの作業となりますが

ご承知の通り中東情勢の関係で塗装材料の入荷が遅延し作業する事

が出来ません。



その間に細かい作業をしてます。

リベットを打ちかえたり・・・



外す物を外したり



わずかですが作業の出来るところを進めています。



固定式からナットサートに打ち替え脱着式に



そしてこちらはお向かいさんのトラクターです。



ロータリーシャフトが中央で折れました。



金属疲労ですかね~



駆動側はフランジで簡単に外せますが反対側はベアリングサポートです。



ローターリーに付いてる刃も摩耗してるので全部交換です

怪我の元になるので先に刃を全部外してからベアリングサポートと

インナーシールをプーラーで外し新品のロータリーシャフトに

移設する準備です。




余談


火曜日はキャンプ場の管理業務です。



緑化中ウッドチップエリアもまばらですが必要以上に成長した草は

刈る必要があります。



川は降水量が少ない為、砂防下の湧水しかありません



イノに少し荒らされています。



リバーサイドは暖かくなるとヘビがいますので注意が必要です。

アオダイショウなど無毒ならば問題ありませんが、マムシやヤマカガシも

いますので草刈は噛まれないよう注意が必要です。

昨年、ヤマカガシを切ってしまった事を思い出します。

危険と言うよりかわいそうな事をしたと思っています。



管理通路は根こそぎの草刈を行います。



緑化中のウッドチップエリアの草刈が終了しました。

少しですがそれっぽくなってきた気がします。



草原エリアの管理通路も根こそぎの草刈です。



管理通路、草原エリア、ウッドチップエリアの3コントラストです。

これが2色になれば理想です。




自生してるマルベリーは月曜に2回目の収穫をしましたので

この日は行いません。

天気が良ければ来週の火曜日に今季最後の収穫を行う予定です。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日

今週も宜しくお願いします。

まずはお知らせ、

6月のイベント臨時休業は7日と28日の日曜日になります。

ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。


それでは先週のミニの点検続きから



スイベルハブに新しいベアリングを組み付けます



ドライブシャフトに新しいブーツを組み付けます。

スイベルグリスはキットに同梱されています。



右のドライブシャフト組み付け



左のドライブシャフトも組み付け

左はベアリングも新品です。


そしてこちらは車検でお預かりのR75です。



調子は悪くありませんが消耗パーツがいくつかあります。



保管場所の関係か枯葉がフレッシュエアーインテークグリル付近に

溜まっています。

腐葉土化した枯葉がドレンに詰まっているので取り除きます

これをやらないと雨水があふれ思わぬトラブルの原因になり

最悪エンジンECUに深刻なダメージを与える可能性があります。



ロアーアームブッシュが劣化して亀裂があります。



反対側は完全に切れています。



右タイロッドエンドブーツが劣化して切れています。

これらは修理しないと継続検査は不合格となります。



スタビリンクのアッパージョイントブーツにも切れがあります。



まずはスタビリンクを外します。



バイスに固定し切れたブーツを外し中のボールジョイントを清掃し

ガタがあるか点検します。

ガタがある場合はリンクごと交換です。



今回はボールジョイントにガタはないのでグリスを詰め直し再使用します。



新しいブーツを取り付けます

純正ではブーツのみの供給はありません。



次はタイロッドエンドを切り離しボールジョイントのブーツ交換です。

こちらも清掃しガタの確認をして問題ないので新しいグリスを入れ

再使用します。



新しいブーツに交換してタイロッドをナックル組み付けます。

こちらも純正ではブーツのみの供給はありません。



次にロアーアームブッシュの交換です

このパーツに不具合があるとステアリング操作に違和感を感じます。

安定しません。



左を交換



右も交換

これで足回りの修理は終了です。

リヤは特に問題ありません。



ブレーキの点検です。



フロントブレーキパッドが交換時期です。

交換警告はセンサーにローターが接触し内部の線が断線すると

警告灯が点灯します。

断線するとセンサーも交換になります。

今回はギリギリ断線してませんのでセンサーは再使用します。



古いパッドを外します。



左が古いパッドで右が新しいパッドです

厚みがぜんぜん違いますね!



パッドを組み付けセンサーをセットします。



エンジンチェックランプが点灯してますのでテスターで

コードを確認します。

右バンクの上流O2センサーに不具合があります。



不具合のあるO2センサーを交換します。



ヘッドライトの表面劣化で透明度を失っています。

これだと光量不足で検査不合格となりますので研磨して仕上げます。



透明度が回復しました。

内部のリフレクターはまだ大丈夫と思われます。



ご依頼頂いたクーリングファンの点検です。

Lo-Hiの2スピードファンですが、結果Hiでしか作動しません。

これだとエアコンをオンにしても強制でLoでファンが作動しないので

コンデンサーを冷却できません。

コンプレッサーで高圧高温になったエアコンガスは液化する事ができず

エアコンは冷えません。

また水温もエンジンが高温にならないとファンが作動しない為エンジンは

常に高温の状態となります。

コンデンサーは冷やせない、エンジンも常に高温の状態となり

いずれ大きなトラブルの原因となります。



ファンのセンターに脱着のロックがあります。

シールが剥がされた形跡がないのでこの個体はファンについては

初めての修理になるかと思われます。



ファンを外すとLoスピード用の電流を抑える抵抗があります。

モーターその物ではなくこの抵抗を交換すれば今回の故障は直ります。

2スピードモーターの場合電流コントロールなのでHiが作動してれば

モーターは基本生きています。

ただ前期モデルの3スピードモーターが作動不良起こすと修理は基本負可

です。抵抗は使われていません。

モーター本体の故障となります。

ただ事例として過去にモーターを分解しすべてのブラシ交換と接点研磨で

復活した事もあります。



2スピードのレジスターでヒートシンクが付いています。

特別な物ではありませんがお値段はなかなかです。



レジスターは消耗品なのでまた交換しやすいように交換します。



Loの作動を確認して終了です。



こちらも車検でお預かりのR75です。



ヘッドライトが曇ってますので研磨が必要です。



研磨後テスターで光量を確認

ただこのR75もクーリングファンのLoが作動しない事が判明!

現在オーナー様にどうするか問い合わせ中です。



足回りは問題ありません



ブッシュも大丈夫です。




余談


火曜日はキャンプ場の管理業務

まだ5月ですが蒸し暑いです。



緑化中のウッドチップエリアもそれなりに緑が広がってきました。



雨量が少なめなので川の水量もあまりありません。

カワセミは居るとM様から聞きました。



今週は前回よりイノにやられました。

境界線の土手を全部掘られてます。



奥のウッドチップエリアも鼻をこすりつけた溝が沢山あります。

ハバネロパウダーとかあればまきたいですね。

こらしめればやらない気がします。

イノが荒らした場所はすべて整地しました。



草原エリアも2度目の全面草刈終了です。



お立ち寄り頂いたM様はカマを持参でファイヤーピットの草刈を

して下さいました。

いつも有り難うございます。




くつろいでるM様です。



管理業務後は自生してるマルベリーを収穫です。




そこそこありますので野鳥も十分に食べられます。



シートを広げ、枝をやさしくゆすれば熟したマルベリーが落下します。

繊細な木の実なのでつぶれないよういやさしく扱います。



1キロ弱の収穫ができました。



店に戻り選別しながら異物と昆虫を取り除きます。

そして繰り返し洗浄します。

鮮度が落ちやすいので冷蔵して保管します。



自宅でマルベリーとてんさい糖を重量比1対1で煮詰めジャムにします。



水や添加物は使いません

焦がさないよう時間をかけてゆっくり煮詰めます



今回はビン2本分出来ました。

来週も収穫できれば作りたいと思います。

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。




まずは、こちらのR75はラジエーター交換、ファンモーター交換

そしてオルタネーター交換です。



注文頂いたパーツすべてが本国オーダーでしかも本国でもバックオーダーと

なり入荷まで1月お待ち頂いたので作業は優先に行います。

まずはオルタネーター交換



続いてラジエーター交換とファンモーター交換をする為アクセスに

必要な分解をします。

結構分解しないとたどり着きません。



正面がクーリングファンモーターAssyです。

エンジン側にラジエーターがあります。



ファンカウルとファンモーターをセットで外します。

正面は上からエアコンコンデンサー、その下がATオイルクーラー

そしてパイプがパワステオイルクーラーです。

交換するのはその後ろのラジエーターです。



交換途中の画像が紛失したので組立て後の作動点検です。

新しいクーリングファンは純正ですが現行中国メーカーの物で

仕様変更されてますが2スピードファンでローバー純正と作動は

同じです



ファン作動の確認をしながらクーリングシステムのエア抜きを行います。



別件でウォッシャーが左だけ出ないとの事でノズル詰まりかと思いましたが

原因はノズルとウッシャーホースのジョイント部が劣化による破損を

してました。



ジョイントを変更しアダプターを使って直接続に変更して修理しました。



こちらは定期点検でお預かり中のミニです。



まずは下廻りから



フロントブレーキパッドの摩耗はまだ大丈夫ですね

とても綺麗な状態です



リヤブレーキも摩耗は無く綺麗でシリンダーからの漏れもありません。



ただドライブシャフトアウターブーツが切れてました。

放置するとグリスが無くなり雨水土ホコリが入り腐食損傷します。



反対側も同様です。



エンジン廻りは特に問題ありません!

油脂類を交換します。



ドライブシャフトブーツを交換する為シャフトを外します。




反対側も外します。

が、本来簡単にハブナックルから抜けるはずのドライブシャフトが抜けません

中に雨水が浸入しドライブシャフトとベアリングインナーレースが腐食固着

していますのでプーラーを使い強制的に抜きます。

ベアリングはドライブシャフトに残った状態で外れました。

想定の範囲です。



ドライブシャフトをバイスに固定しベアリングプーラーでベアリングを外します



本来綺麗なはずが錆びています



ブーツを外しCVジョイントを分解します。



スイベルハブナックルに残ったすべてのベアリングパーツを外し

組み付けの準備の為綺麗にします。



錆びたドライブシャフトを研磨し整えます



外したベアリングです。



右側は普通に抜けましたのでブーツのみの交換です。



余談


火曜日はキャンプ場の管理業務です。

5月とは思えない季節外れの暑さでの作業となりました。



到着とほぼ同時にS様がバイクでお立ち寄りくださいました。

いつも気にして頂き有り難うございます。



先週同様晴天続きで川の水は減りました。

水鳥やカワセミもいません



今週もイノに少しやられましたが軽い整地で対応です。



自生してるマルベリーがそろそろ収穫時期ですね!

楽しみです。



先週の草刈続きはありませが、丈をそろえる程度の草刈をします。

今の所、草は支配下にありコントロールできて余裕があります。

でもこれからが本番なので気は抜けません!



緑化中のウッドチップエリアです。

草原エリアとの差は一目瞭然ですがそれでも緑が目立ち始めました。

完全な草原になるのはツーシーズン位かかるかもです。

あと埼玉県では連日、クマ目撃情報が出ています。キャンプ場のある

飯能も出ていますのでご利用の際は十分に注意して下さい。

宿泊はテントより車中泊が良いです。

また東京都の奥多摩や八王子、そして青梅でも目撃されてます

青梅や埼玉県秩父の山は尾根伝いでクマがキャンプ場まで来れる場所です。

周辺のクマ目撃情報に注意しながらご自身の判断でご利用下さい。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[02/05 オールメイクス埼玉]
[02/04 Sekikawa]
[07/20 Robertagign]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R