月火と定休日明けの水曜日
今週も宜しくお願いします。
まずはお知らせ、
6月のイベント臨時休業は7日と28日の日曜日になります。
ご不便をおかけしますが宜しくお願いします。
それでは先週のミニの点検続きから

スイベルハブに新しいベアリングを組み付けます

ドライブシャフトに新しいブーツを組み付けます。
スイベルグリスはキットに同梱されています。

右のドライブシャフト組み付け

左のドライブシャフトも組み付け
左はベアリングも新品です。
そしてこちらは車検でお預かりのR75です。

調子は悪くありませんが消耗パーツがいくつかあります。

保管場所の関係か枯葉がフレッシュエアーインテークグリル付近に
溜まっています。
腐葉土化した枯葉がドレンに詰まっているので取り除きます
これをやらないと雨水があふれ思わぬトラブルの原因になり
最悪エンジンECUに深刻なダメージを与える可能性があります。

ロアーアームブッシュが劣化して亀裂があります。

反対側は完全に切れています。

右タイロッドエンドブーツが劣化して切れています。
これらは修理しないと継続検査は不合格となります。

スタビリンクのアッパージョイントブーツにも切れがあります。

まずはスタビリンクを外します。

バイスに固定し切れたブーツを外し中のボールジョイントを清掃し
ガタがあるか点検します。
ガタがある場合はリンクごと交換です。

今回はボールジョイントにガタはないのでグリスを詰め直し再使用します。

新しいブーツを取り付けます
純正ではブーツのみの供給はありません。

次はタイロッドエンドを切り離しボールジョイントのブーツ交換です。
こちらも清掃しガタの確認をして問題ないので新しいグリスを入れ
再使用します。

新しいブーツに交換してタイロッドをナックル組み付けます。
こちらも純正ではブーツのみの供給はありません。

次にロアーアームブッシュの交換です
このパーツに不具合があるとステアリング操作に違和感を感じます。
安定しません。

左を交換

右も交換
これで足回りの修理は終了です。
リヤは特に問題ありません。

ブレーキの点検です。

フロントブレーキパッドが交換時期です。
交換警告はセンサーにローターが接触し内部の線が断線すると
警告灯が点灯します。
断線するとセンサーも交換になります。
今回はギリギリ断線してませんのでセンサーは再使用します。

古いパッドを外します。

左が古いパッドで右が新しいパッドです
厚みがぜんぜん違いますね!

パッドを組み付けセンサーをセットします。

エンジンチェックランプが点灯してますのでテスターで
コードを確認します。
右バンクの上流O2センサーに不具合があります。

不具合のあるO2センサーを交換します。

ヘッドライトの表面劣化で透明度を失っています。
これだと光量不足で検査不合格となりますので研磨して仕上げます。

透明度が回復しました。
内部のリフレクターはまだ大丈夫と思われます。

ご依頼頂いたクーリングファンの点検です。
Lo-Hiの2スピードファンですが、結果Hiでしか作動しません。
これだとエアコンをオンにしても強制でLoでファンが作動しないので
コンデンサーを冷却できません。
コンプレッサーで高圧高温になったエアコンガスは液化する事ができず
エアコンは冷えません。
また水温もエンジンが高温にならないとファンが作動しない為エンジンは
常に高温の状態となります。
コンデンサーは冷やせない、エンジンも常に高温の状態となり
いずれ大きなトラブルの原因となります。

ファンのセンターに脱着のロックがあります。
シールが剥がされた形跡がないのでこの個体はファンについては
初めての修理になるかと思われます。

ファンを外すとLoスピード用の電流を抑える抵抗があります。
モーターその物ではなくこの抵抗を交換すれば今回の故障は直ります。
2スピードモーターの場合電流コントロールなのでHiが作動してれば
モーターは基本生きています。
ただ前期モデルの3スピードモーターが作動不良起こすと修理は基本負可
です。抵抗は使われていません。
モーター本体の故障となります。
ただ事例として過去にモーターを分解しすべてのブラシ交換と接点研磨で
復活した事もあります。

2スピードのレジスターでヒートシンクが付いています。
特別な物ではありませんがお値段はなかなかです。

レジスターは消耗品なのでまた交換しやすいように交換します。

Loの作動を確認して終了です。
こちらも車検でお預かりのR75です。

ヘッドライトが曇ってますので研磨が必要です。

研磨後テスターで光量を確認
ただこのR75もクーリングファンのLoが作動しない事が判明!
現在オーナー様にどうするか問い合わせ中です。

足回りは問題ありません

ブッシュも大丈夫です。
余談
火曜日はキャンプ場の管理業務
まだ5月ですが蒸し暑いです。

緑化中のウッドチップエリアもそれなりに緑が広がってきました。

雨量が少なめなので川の水量もあまりありません。
カワセミは居るとM様から聞きました。

今週は前回よりイノにやられました。
境界線の土手を全部掘られてます。

奥のウッドチップエリアも鼻をこすりつけた溝が沢山あります。
ハバネロパウダーとかあればまきたいですね。
こらしめればやらない気がします。
イノが荒らした場所はすべて整地しました。

草原エリアも2度目の全面草刈終了です。

お立ち寄り頂いたM様はカマを持参でファイヤーピットの草刈を
して下さいました。
いつも有り難うございます。

くつろいでるM様です。

管理業務後は自生してるマルベリーを収穫です。

そこそこありますので野鳥も十分に食べられます。

シートを広げ、枝をやさしくゆすれば熟したマルベリーが落下します。
繊細な木の実なのでつぶれないよういやさしく扱います。

1キロ弱の収穫ができました。

店に戻り選別しながら異物と昆虫を取り除きます。
そして繰り返し洗浄します。
鮮度が落ちやすいので冷蔵して保管します。

自宅でマルベリーとてんさい糖を重量比1対1で煮詰めジャムにします。

水や添加物は使いません
焦がさないよう時間をかけてゆっくり煮詰めます

今回はビン2本分出来ました。
来週も収穫できれば作りたいと思います。