定休日明けの水曜日
今週も宜しくお願いします。
先週から手間のかかる作業が続いています。
ミスしないように集中しないといけません。
まずはこちらのMGFです。
オイル漏れの修理でお預かりしてます。
オイルポンプからのオイル漏れでした。
作業的にはクランクプーリの内側のカバーを外しますのでタイミングベルトを
外しての作業になります。
オイルが大量に付着したタイミングベルトとドライブベルトもあわせて交換
となりました。
そして現在作業中のディスカバリー2です。
こちらは指定作業でオーナー様のメンテナンススケジュールになります。
エンジンマウントとミッションマウントの交換です。
これがエンジン側のマウントで左右にあります。
フレームとエンジンの間に取り付けられています。
簡単な作業になりそうに見えますがこれが実は大変なのです。
エンジンを載せてるマウントですからエンジンを吊る作業になります
ただマウントのボルトが長いのと取り出しスペースを確保するのに
余裕を持って吊るすのでEXパイプやその他配管、配線 補機類など
障害になる物は取り外します。
無理に吊ると破損する可能性があるのでリスクの高い作業になります。
エンジンルームもびっちり詰まっていますので注意が必要です。
ミッション側はエンジン側ほどではありませんが、室内に繋がってるレバーが
ありますので影響がないように注意が必要ですね
ミッション側はクレーンが使えないので下からジャッキで支える作業になります。