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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。



まずは車検のマークX



そこそこの年式ですがやはり国産車!

部品もちが良いのでブーツ類もしっかりし、オイル漏れもありません。



最近では見かける事の少なくなったセダンのFRですね!



ただ、ここは世界共通でヘッドライトが曇っています。

経年による表面の劣化です。

今年からヘッドライトの検査方法が変わり、今までハイビーム検査でしか通らなかった

ロービーム検査対象車は要注意です。もうロービーム検査対象車のハイビーム検査での救済は

行われません。



今回は最悪ハイビームでの検査がまだ行われてますが、磨きだけでロービーム検査が

合格するか試してみました。

結果ギリで光量をクリヤー!

でも次回は厳しそうです。

いずれはヘッドライト交換が必要になります。


そしてこちらはR400T



後付けの社外水温計の作動がしないので電源をチェック!

電源供給はありましたのでメーター本体の故障で起動しないようです。

こちらは要交換となります。



そしてこちらは板金塗装でお預かりのR75

バンパーのリペイントと破損したパーツを交換します。



塗装する為交換しないパーツも含めバンパーからすべてのパーツを外します。




そしてこちらのジープはグリルのカスタム



グリルをメッキ調にする為取り外し



メッキにもいろいろ方法はありますが今回は、電気メッキではなく

アルミやインジウムを主剤としたメッキ調の塗装を行います。




外したグリルには沢山のパーツが裏側についていますのですべて外します。



外し終わったら、泥、ほこり油分を洗浄します。

デリケートな材料を使うので下地が重要になります。



溶剤系ではなくアルコールで脱脂!



隠ぺい性と発色を均一にする為下地にブラックを塗装し面に高光沢性の

クリヤーを塗装して十分に乾燥させます。


そしてこちら全塗装でお預かりのミニ



まずは外装のパーツを取り外します



両面テープで固定されてるパーツはナイロンの荷ひもを使いテープを切りはがします



ラインテープはヒートガンを使って加熱しながら接着を柔らかくしてはがします

手間時間のかかる作業になります。



だいぶ外装のパーツが外せました。

塗装作業はまだまだ先です。




余談


今週も火曜日は、お借りしてる山林のキャンプ場管理業務



今回もイノに荒らされてる所はありませんでした。



シカはうろうろしてるようですが・・・



荒らされてない分肉体労働がないのでゆっくりのんびりしたパトロール業務のみと

なりました。





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