Home > 未選択 > もろもろ作業中

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、

今週も宜しくお願いします。

春が近い気候になってきました。

暖かい日があったり雪が降ったり風が強かったり・・・

強風の日は洗車すると水てきに土ほこりが付着し拭き取るとキズの原因に

なりますので洗車をせずにお返しする場合がありますのでご了承ください。


まずはこちらのラシーン



作業中の写真を撮り忘れましたがラジオの電動オートアンテナの交換です。

内部破損で格納しなくなり交換となりました。

フェンダーライナー内側にモーターとリールAssyが装着されています。

本体の脱着はそれほどでもないですが同軸がステレオまで1本で接続されていますので

その分解取り外しが本体より時間が数倍かかります。



そして先週はこちらのセリカがメイン



まずは最低地上高をクリヤーしないEXダウンパイプを別の物に交換します。




こちらに交換



それでも思ってる位置や高さが不十分と判明

作り直しが必要です。



切る位置、角度を本体に印ます。



切断



曲がりや高さを納得するまで追求し再溶接





ドンピシャでおさまりました。

ついでにミッションサポートのマウントを交換



ダウンパイプが決まったのでサブマウラーをセットし位置決め



切れ目を入れ角度調整をして仮溶接



そして本溶接

ダウンパイプとサブマフラーが一体になりました。

ほとんどワンオフに近い手間がかかっています。

あとは取り付けて終了



そしてステアリング廻りのガタ



アイドラアーム交換



軸にガタがありトラックロッドが安定しません


そしてペラのセンターベアリング交換



ラバーマウントが劣化し割れてブラケットに底付きしてます。

振動の原因になります。



ペラを取り外しますがフランジのそれぞれ位置関係がずれるとこれも振動の原因に

なるので必ず元の位置にくるようマーキングをしてから分解



今回はリヤペラを外さずフロントだけ外します。



フランジを外しセンターベアリングを外します



センターベアリングは流用になるようでサポートブラケットの角度が少し合いません

なので角度が合うよう曲げ直します。



逆の手順で組み付けて終了



次は車高調整サス



すでに組み込まれてますがこのタイプだとスプリングの高さで調整するタイプ

になるので・・・



高さを変えず全長の変化で高さを決められるタイプに変更

これならストロークが変化しないので調整はしやすくなります。



ハブのスピンドルと一体のサスになるのでブレーキを取り外して

ハブを取り外します。


つづく



余談

火曜日はお借りしてる山林のキャンプ場の管理業務



雨が降りそうなので焚き火はしません。

ガスコンロ持参です。



今年初のイノに荒らされました。

去年の11月から今年の2月までの猟期が終了したからでしょうか?

それを知ってか分かりませんがイノが戻ってきました

もう来ないかなと思ってましたが猟期が終わると来ましたね~

また毎週穴埋め作業がしばらく続きますね!



ゲート付近の倒木や枝を処理しました。

雪が降ったり強風があるとまた荒れるのでご注意ください。



野鳥の餌場に餌を補充

警戒心がうすれ、だいぶ集まるようになってきたようです

朝方沢山来てるようです。

バードウォッチングを楽しまれて下さい。







コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R