オーバーヒートでレッカー入庫しました。
状況が分からない場合は、無理して自走せずレッカーで移動するのが得策です。
オーバーヒートは、エンジンに深刻なダメージをあたえる原因の一つです。
作業
ラジエーターキャップを開けてクーラントレベルみると空です。
ヒートした直接理由です。
冷却ファンは作動してるようなので、減った理由はどこからかクーラントが
漏れてると思われます。
アンダーカバーを外すとエンジン下部にクーラントの漏れ後があります。
これだけの漏れ後があってもアンダーカバーがついていると路面に垂れる前に
乾燥してしまい、気づかない事もあります。
フェンダーライナーを外し、クランクプーリー側からも確認します。
クランクプーリーのタイミングベルトカバー付近からクーラントが漏れた
後があります。
見えませんが、さらにその上にウォーターポンプがありますので
漏れの原因はポンプで間違いないですね。
新しいポンプに交換です。
面を綺麗に清掃し、他に問題がなければ組み戻します。
この車両はタイミングベルトの交換歴があり付近のパーツはベルトを含め
再使用可能な範囲なのでポンプのみの交換となりました。