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オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

R416 ツアラー タコ足取り付け

 もろもろの作業で R416 ツアラーをお預かりして作業してます。

本日は、お預かりしたタコ足を取り付ける準備作業です。

ツアラー用ではありませんので流用です。



なかなか出来の良いパーツです。本当は何用なのでしょうか・・・・。

まず、現車の遮熱板を外して取り回しや形状、スペースを検討します。



エンジンのヘッド廻りから腰下までのスペースは問題なさそうなので

ノーマルのエキマニ、ダウンパイプ、キャタを外して現物確認をします。



取り外したパーツとタコ足を比較して流用可能か検討します。



良く似ているのでポン付けできそうな錯覚や期待をしますが

ポン付けできたタコ足は過去に一度もありませんでして・・・



まず、ダウンパイプの長さが短いですね。

実際に現車で確認します。



ヘッド廻りはまったく問題ないですね~

つづいてダウンパイプへ

方向は問題ないですが、間にキャタを入れると寸足らずなので

エクステンションが必要です。



そして一番の問題はフロントメンバーにダウンパイプが干渉し

フランジ面が合わない。



タコ足の曲げなおしも考えましたが、メンバーを加工したほうが

コスト的には良いでしょう。

メンバーの干渉する部分は切り取り厚めの鉄板でレインフォースすれば

強度的には解決できるのでメンバー加工で検討します。




つづく


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