もろもろの作業で R416 ツアラーをお預かりして作業してます。
本日は、お預かりしたタコ足を取り付ける準備作業です。
ツアラー用ではありませんので流用です。
なかなか出来の良いパーツです。本当は何用なのでしょうか・・・・。
まず、現車の遮熱板を外して取り回しや形状、スペースを検討します。
エンジンのヘッド廻りから腰下までのスペースは問題なさそうなので
ノーマルのエキマニ、ダウンパイプ、キャタを外して現物確認をします。
取り外したパーツとタコ足を比較して流用可能か検討します。
良く似ているのでポン付けできそうな錯覚や期待をしますが
ポン付けできたタコ足は過去に一度もありませんでして・・・
まず、ダウンパイプの長さが短いですね。
実際に現車で確認します。
ヘッド廻りはまったく問題ないですね~
つづいてダウンパイプへ
方向は問題ないですが、間にキャタを入れると寸足らずなので
エクステンションが必要です。
そして一番の問題はフロントメンバーにダウンパイプが干渉し
フランジ面が合わない。
タコ足の曲げなおしも考えましたが、メンバーを加工したほうが
コスト的には良いでしょう。
メンバーの干渉する部分は切り取り厚めの鉄板でレインフォースすれば
強度的には解決できるのでメンバー加工で検討します。
つづく