午後、車検で陸事から戻るとR400の社外ショクアブソーバーが到着
してました。
いつもお取引してるパーツ業者さんではすでに在庫がなく、いつもと
違う業者さんから取り寄せました。
国内の社外ショック在庫は、もうわずかだそうです。
純正はありません。
英国の業者在庫も確認しましたが入荷未定のようですね。
今後、純正も社外も入手不可になるかもしれません。
そうなったら流用での対応になるのでかなり割高になると思います。
到着したのは社外メーカーのモンローです。
古くから、アメ車では定番のメーカーで今ではかなりの欧州車にも対応してる
ようですね。
まずは、車両フロントからコイルごとショックを外します。
コイルオーバーのウイッシュボーンなので作業は比較的楽です。
外したら、スプリグコンプレッサーにセツトしてショックだけ取り外します。
小型車のシャシスプリングでもかなり強力です。
もし弾き飛んで体に当たったら我慢できない痛さか、お迎えがきます。
特殊工具を使って作業しても危険をともなう作業なので慎重に安全確認を
しながらすすめます。
スプリングを縮めて負荷をとり、ショックだけを抜き取ります。
抜き取ったら選手交代、モンローショックと入れ替えます。
バッファーは再使用です。
スプリングの負荷をとり、シートに安定させて入れ替え完了です。
後は車両に組み付け、残り3ヶ所で同じ作業します。
市販の特殊工具を使ってDIYでもできる作業ですが、シャシスプリングを
外す事はとにかく危険な作業ですので十分に気おつけて行ってくださいね。