Home > 未選択 > ローバー400ショック交換

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ローバー400ショック交換

午後、車検で陸事から戻るとR400の社外ショクアブソーバーが到着

してました。

いつもお取引してるパーツ業者さんではすでに在庫がなく、いつもと

違う業者さんから取り寄せました。

国内の社外ショック在庫は、もうわずかだそうです。

純正はありません。

英国の業者在庫も確認しましたが入荷未定のようですね。

今後、純正も社外も入手不可になるかもしれません。

そうなったら流用での対応になるのでかなり割高になると思います。




到着したのは社外メーカーのモンローです。

古くから、アメ車では定番のメーカーで今ではかなりの欧州車にも対応してる

ようですね。



まずは、車両フロントからコイルごとショックを外します。

コイルオーバーのウイッシュボーンなので作業は比較的楽です。



外したら、スプリグコンプレッサーにセツトしてショックだけ取り外します。

小型車のシャシスプリングでもかなり強力です。

もし弾き飛んで体に当たったら我慢できない痛さか、お迎えがきます。

特殊工具を使って作業しても危険をともなう作業なので慎重に安全確認を

しながらすすめます。



スプリングを縮めて負荷をとり、ショックだけを抜き取ります。



抜き取ったら選手交代、モンローショックと入れ替えます。

バッファーは再使用です。



スプリングの負荷をとり、シートに安定させて入れ替え完了です。



後は車両に組み付け、残り3ヶ所で同じ作業します。



市販の特殊工具を使ってDIYでもできる作業ですが、シャシスプリングを

外す事はとにかく危険な作業ですので十分に気おつけて行ってくださいね。

コメント
1.ありがとうございます。 関川さん (2015/07/09 19:57)

お世話になります。
部品入荷が、早くびっくりしました。
後は、マフラー修理の方ですが、ショック交換後の乗り心地が楽しみです。
引き続きよろしくお願いします。

お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R