本日は、定休日ですが貨物の受け取りやその他の諸用でお店に来てます。
それと お預かりしてるミニの車検とオイル漏れの修理をします。
オイル漏れは直接垂れてる場所から漏れ出てる場合もありますが、たいてい
漏れてる場所から低い方へ伝わり原因部分から離れた場所でたれてます。
このミニは、下側から見るとミッションケース廻りで判断するかぎりでは
オイル漏れは少量で問題ない範囲のように思えますが、ドレンボルト付近から
オイルが垂れています。
取り外したアンダーガードは、オイルでビショビショです。
漏れてるオイルはドレンボルトより上から伝わってきているので
元をたどるとオイルプレッシャースイッチでした。
確認しやすくするためにパーツクリーナーで清掃してあるので濡れていませんが
エンジン始動すると湧きだしてきます。
オイルプレッシャースイッチは油圧を検知して油圧の低下をドライバーに知らせる
圧力センサーですので油圧のかかっている場所についています。
まだ湧きだす程度の漏れですが、通常5キロ前後の油圧が掛かっています。
水道の蛇口に掛かってる水圧がだいたい2キロぐらいですからね~
もし完全に壊れたら・・・・・・
ガスケット等からの漏れであれば、重力や浸透で出てくるので垂れるまで時間が
かかりますし、噴き出す心配はないですけど。
話は変わりますけど、お店裏のスイカがそろそろ収穫時期を迎えます。
雑草も生い茂り大変な事になっています。
スイカも良く探さないと見えませんが、30センチ近い玉になっています。
もう数日したら収穫です。
蔓の先端は駐車場まで伸びてきています。
全部収穫するのにあと2週間ほど要しますが、どこまで伸びますかね~