Home > 未選択 > もろもろ作業中

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

もろもろ作業中

月火と定休日明けの水曜日、今週も宜しくお願いします。

まずは、こちらのミニ



車検でお預かりでした。作業途中の画像は忘れてしまいましたが無事に終了

お返し済です。とても綺麗に維持されてるポールスミスでした。


そしてこちらはディスカバリーⅡ



IGコイル交換です。

この年式になるとデスビはなく前方にあったコイルもありません

デスビレスの同時点火システムです。

コイルはエンジン後方になります。



この裏あたりです。

やな位置にありますね~

見える位置ですけど取り外すスペースがありません。

インテークチャンバーを外す作業が必要になります。

となるとワイヤーを外したり、クーラントホースを外したりとそれなりの

作業量になります。



これで取り外すスペースはできましたがブローバイのパイプが邪魔をしてます



ここに2個のコイルが装着されています。

だいぶ遠回りになりましたが交換は無事に終了、

ただ分解する部分が多いのでガスケットやOリングの交換や修正補修など

追加の作業があります。



こちらは同車両ウインカーコンビネーションスイッチです。

接触がよくないとの事で交換です。

横から引き抜けるタイプなのでツメを解除すればできるかと思ってましたが

ロックはシャフト方向にネジでした。

と言う事でネジを外すスペースが必要になるのでステアリングホイールを外す必要が

あります。



順番的にはSRSから外します。


放電時間を空けて作業しないと起爆の可能性がありますので注意が必要です。



ステアリングを外すと固定してるスクリューにアクセスできます。

これを外して横にスライドすればスイッチが外れます。




そしてこちらのミニ、

まだ書類待ちなので手配してたタイヤを先に組み替えです。

あとは検査を残すだけとなりました。




余談

Y様よりお借りしてる山林は毎週火曜日に維持管理作業をしています。



今回は刈払機以外に、チェーンソーとブロアーを用意



エントランス回りの枯葉や木を清掃

ブロアーを使うと合理的に作業ができます。



雑草の処理も大変ですが、ウッドチップをひいてある場所はイノシシが食べ物を

求め掘り起こしにきます・・・

色が濃い場所は掘り起こされた部分です。

これをまた綺麗に整地するのがなかなかの肉体労働になります。

と言う事でこの日も作業終了!

少し秋らしく日陰が早まってきました。







コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 18 19 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]
[03/04 秩父のM田]
[02/04 オールメイクス埼玉]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R