小さなクラシカルなミニを見ると「あ!ミニクーパー」なんて声を耳にしますが
ミニとクーパーは別物とエンスーな方なら心の中で思うでしょう。
今月2台目のクーパーをお預かりしました。
こんな月もあるんですね~
といってもビンテージなBMCのころではなく、ローバーになってからのクーパーです。
本家、イングランドのジョンクーパーガレージ出です。
オーナー様によると限定生産数がとても少ない仕様だそうです。
ローバーJPでは、正規輸入されていませんし ローバーも製造していません。
ローバーが車両を製造しジョンクーパーガレージでモディファイされたミニです。
並行輸入で日本へ渡ってきたミニですね。
日本国内を走ってるほとんどの輸入車は正規輸入車で、所謂ディーラー車です。
正規輸入車は世界各国で生産されたほんの一部で、本当はもっと沢山のメーカーや
グレードもあり、知らない車の方が多いと思います。
もしかしたら、一目惚れするような発見があるかもしれませんね。
で、今回お預かりしたこのクーパーは「フロント廻りより金属音がする」との事で
すが、どうやらファンベルトのスリップ音のようです。
Vベルト仕様です。
昔はよく見かけたベルトですが、今ではほとんどの車両がリブベルトで
幅広の薄べったいベルトです。
ベルトが摩耗してプーリーに食い込んで底づきしてます。
こうなると摩擦力が減り、張りを調整してもすべりますのでベルトの交換が
必要になります。