型式がE-99Xのミニを車検でお預かりしました。
E-99Xと言うとミニ1000ccでSUキャブ車だと思っていたんですが
エンジンを始動すると違和感が・・・・・
ボンネットを開けてみると、12Aが搭載 これは1300ccのエンジンですね~
しかもSUツインキャブです。
E-99X ミニ1000ccだとエンジン型式は、99Hです。
明らかに改造車です。
でもですね、車検証を確認するときちっと構造変更の記載がありました。
原動機と触媒 他
とあるショップでジョンクーパーガレージとのライセンスで日本でジョンクーパー仕様に
されたショップの限定車でした。所謂 クーパーです。
余談ですが、このE-99Xの型式のミニは車体番号が 99X-で始まります。
でも実際のオリジナルVINナンバーは SAXXで始まる車体番号が打刻されています。
オリジナルのVINが打刻されているのになぜ後から99X-の打刻を打つ必要があった
のでしょうかね?
今でもその理由を知りません。
余談その2
ミニのクーパーモデルは1967年に生産が打ち切られましたが
1990年か1991年より1年だけ世界限定1650台が発売され、日本でも
650台が割り当てられました。
普通の1300キャブもありましたが、クーパー仕様はオイルクーラーが標準装備
されていました。
以降、1992年から ミニは、1300ccのインジェクションになりました。
その後、衝突安全基準の関係でSRSまで標準装備になり エアコンも標準装備で
快適なミニに進化しました。