Home > 未選択 > ミニ E-99X 改

オールメイクス埼玉ブログ

~修理日記の巻~

ミニ E-99X 改

型式がE-99Xのミニを車検でお預かりしました。

E-99Xと言うとミニ1000ccでSUキャブ車だと思っていたんですが

エンジンを始動すると違和感が・・・・・

ボンネットを開けてみると、12Aが搭載 これは1300ccのエンジンですね~

しかもSUツインキャブです。

E-99X ミニ1000ccだとエンジン型式は、99Hです。

明らかに改造車です。

でもですね、車検証を確認するときちっと構造変更の記載がありました。

原動機と触媒 他


とあるショップでジョンクーパーガレージとのライセンスで日本でジョンクーパー仕様に

されたショップの限定車でした。所謂 クーパーです。






余談ですが、このE-99Xの型式のミニは車体番号が 99X-で始まります。

でも実際のオリジナルVINナンバーは SAXXで始まる車体番号が打刻されています。

オリジナルのVINが打刻されているのになぜ後から99X-の打刻を打つ必要があった

のでしょうかね?

今でもその理由を知りません。


余談その2

ミニのクーパーモデルは1967年に生産が打ち切られましたが

1990年か1991年より1年だけ世界限定1650台が発売され、日本でも

650台が割り当てられました。

普通の1300キャブもありましたが、クーパー仕様はオイルクーラーが標準装備

されていました。

以降、1992年から ミニは、1300ccのインジェクションになりました。

その後、衝突安全基準の関係でSRSまで標準装備になり エアコンも標準装備で

快適なミニに進化しました。



コメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 14 15 16
17 18 19 21 22 23
24 25 26 28 29 30
31

カテゴリー

オールメイクス埼玉 ホームページ

http://allmakes.ashigaru.jp/

最新コメント

[03/24 RobertSuish]
[02/26 Bagssjpvinge]
[12/11 オールメイクス埼玉]
[12/09 雷鳥]
[04/28 no-hoze94GSi]

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R